みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

奨学金をチャラ・・・?

おかしなことがネットに書いてあったのでつい言及したくなっちゃいましたね。

借金を払えないから無くせなんて頭がおかしいんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にもこういう話がありたしか書いたと思いますけど、ほとんどの奨学金は借金で返済の義務があるってちゃんと最初の契約のときに書かれてると思うんですけどね。

字を読めないやつが大学になんか行くんじゃないよ?

 

 

 

 

しょうがくせいからやりなおそうね!

 

 

契約書の中身を見て無さそう

利用規約を読まずに使って利用停止されてそう

 

 

 

 

 

何をもって奨学金はダメだっていうのか全然よく分からないですけど自分の行動がおかしいのではないですか?

今は自分の会社の給料がチンカスくらいしかないので分かりますけど、大学生活をまともに過ごして大企業に就職した人はスタートから普通に給料が良いですね。

そこに入れるように努力しなかったんですか?って話もあります。

ムカつく話もあったので後日書きます。

 

 

努力云々の話は以前のブログを見て自分の努力が本物かどうかをちゃんと考えて欲しいです。

たぶん月々2~3万の返済で苦しむ人は努力が全然足りていなかったどころかしていなかったと思います。

miura-aa.hatenablog.com

 

私だって手取り15万で1人暮らしですけど、必要経費除いたら8万くらいは残りますからね。

450万借りているんですが、月々2万程度ですし6万は残ります。

パチンコやゲームの購入とかをしなければ普通に遊べるくらいにはあります。

だからお金が無い人はみんなパチンコやっているんだろうなって勝手に思っています。

じゃなきゃ金使いすぎでしょ。

毎週レゴランドにでも行ってるんですか?

 

それは置いておいても支払い遅延云々の話がなんかありましたけど、制度的に年利はかかりますがちゃんと待ってくれるはずですよ。

支払いが始まったくらいのタイミングでちゃんと案内来てましたし。

支払い猶予と年数は伸びるけど半分にしたりする制度が。

もしかして日本学生支援機構を使っていないんですかね?

なら知らん。