みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

桃鉄ワールドやってました。

急に寒くなりましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は1人で桃鉄してました。f:id:miura_aa:20231202055616j:image

 

 

 

 

 

今回の桃鉄は世界編ということで、わりと楽しみにしてました。

私は日本以外のところに興味がなく、会社の人から国の話をされても全然分からなかったんですよね。場所についても大陸毎の部分くらいしかわからず恥ずかしい感じでしたが、今回の桃鉄によって都市の場所なども分かるようになって賢くなった気が・・

 

 

しなかった

 

 

 

 

昔ほど覚えられないのである程度の記憶は出来るものの、何があるかとか全然覚えられません。日本版と違って名産品がピンと来ない。

でも場所はある程度覚えられる。国旗は無理。

 

年を取ると記憶能力が落ちるんだろうなぁっていうのが第一の感想ですが、ここから桃鉄ワールドの感想になります。

 

 

1.桃太郎電鉄ではなく桃太郎航空だった

このゲームは名前こそ桃太郎電鉄ですが、進行系のカードが全て空を飛ぶ乗り物となっています。3DS版の桃鉄あたりからそうですがマップが大きくなりすぎたために進行系カードを使用して進み続けるのがセオリーとなっており、ほぼ空を飛んでいます

これでは桃太郎電鉄ではなく桃太郎航空だろうと。面白いから良いけど。

 

 

2.キングボンビーが強すぎる

キングボンビーはガチでやばいです。

あんまり変身しない(気がする)代わりに当たるとほぼ死にます。

カードを全部消す系をやられると擦り付けも難しく、過去のシリーズに比べると損害の大きさがかなり大きくなっているように思います。

前回の日本版でも強かった記憶はありますが、ハリケーンボンビーがいない都合上Jrくらいしか物件飛ばししないだろうと思っていたら、1位からラスに転落させるくらいのダメージを与えることもありかなり怖い存在に仕上がっていました。

 

 

3.キャラがかわいい

可愛すぎるだろ!

ムチムチでよく分かっている

f:id:miura_aa:20231202055639j:image

 

こいつはクソ

f:id:miura_aa:20231202055645j:image

 

 

4.楽しい

いたずら系のカードも多くはありますが、これが桃太郎電鉄の醍醐味でしょう。

屯田兵カードの代わりに秘境探検カードなんていうカードも出来てしまったし、冬眠カードなどの休み効果を持つカードを無効にするめざましカードなんてものがありました。妨害で相手を封じて勝ちを狙うか、休みを無効にしつつ目的地を目指して相手に貧乏神を送り付けるかどちらでも楽しめる感じです。

正直に言うならブロックカードが復活してほしかった。

 

 

 

 

私は長期休暇は麻雀かその他のパーティーゲームのどちらかをカラオケのフリータイムで部屋を借りてやるのが定番となっています。今年はみんなで盛り上がれそうです。

皆さんも年末年始は桃鉄で盛り上がってみてはいかがでしょうか?