みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

【レビュー】アイドルマスター スターリットシーズン

結構時間が空きましたが、その間に色々やっていたのですがその中でもアイドルマスター スターリットシーズンの紹介をしたいです。

f:id:miura_aa:20220217212530j:image

 

とりあえずでトロコンはしてあります。

当たり前ですね?

 

まずはレビューの大前提として

良ゲー

として語ります。

 

 

夏色ハイスクル100個分くらいの価値はあると思います。

値段が5000円切っていたので買ってしまいましたが、正直フルプライスでも問題なかったと思います。

というか隣に置いてあった初回限定版を買えば良かったかもしれません。

 

【ストーリー超要約】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかたくさんの事務所から集まってこのプロジェクト成功させよう!

新しく見つけたアイドルはなんか問題抱えてるからそれも解決して12月の

ステージ勝とう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あ、ふーん(興味無し)

 

 

 

 

 

 

………?

 

 

 

12月末………?

 

 

これ4月じゃね…………?

 

 

9ヶ月もある(絶望)

夏色ハイスクル3回分はやべぇ…。

逃げてapexやろうかな…。

 

………!

f:id:miura_aa:20220227234704p:plain



 

可愛い!

 

で、結局プレイしました。

可愛いって理由だけで人間はプレイできます。

スクストを5年やってきた男にとっては楽勝なのです。

スクストはウマ娘リリースとともに引退しました。

 

 

 

【プロジェクトルミナス】

765プロを中心に各事務所から5人ずつ集まったメンバー+新アイドル奥空心白の29人のプロジェクトです。

たくさんいて覚えるのが大変です。

ミリオンライブ以降のキャラを大して知らないものでして…。

 

みうらの推しを5人選出しましょう。

 

 

水瀬伊織

f:id:miura_aa:20220227230657j:plain

中学生の頃(10年以上前)から大好きなキャラです。

オタクの原点とも言えるキャラ…と見せかけて実は私のオタクの原点は白雪みぞれ(CV釘宮)。

アイドルマスターは確かその後に見たのですが、その時は気にしてなかったけどみうらの好きなキャラは釘宮ボイスが多いです。ルイズとか。

不思議ですね?

CV釘宮のキャラはツンデレが多いのでツンデレが好きなのかもしれません。

でも現実のツンデレは面倒なだけです。

現実では素直でいてほしい。

 

 

高槻やよい

f:id:miura_aa:20220227230702j:plain

可愛い。

もやし回だけで20回くらいは見た記憶があります。

たぶん私のお姉ちゃんです。

見て分かるくらいの可愛さで元気な感じがすごく良い。

 

 

 

星井美希

f:id:miura_aa:20220227230756j:plain

なんだかんだでアニメでは一番好きでした。

一生懸命で。

マリオネットの心とかすごく良かったです。

アニメで一番キラキラしてるのは間違いなく美希です。

めちゃくちゃ古いアニメですが、見たことない人は一度見てもらいたいです。

2クール目は胸糞悪くてあんまり好きじゃないですけど。

 

 

 

小宮果穂

f:id:miura_aa:20220227230809j:plain

初めて見たけどこいつは狂ってる。

可愛すぎて

情報を全然知らなかったので、「なんか子供っぽいよなぁ?」って思ってました。

 

 

 

子供でした

最初のコミュで「小学生です!」とか言っててプロフィール見て気づきました。

NEW GAMEのはじめみたいなキャラなのかと思ってました。

今の小学生はめちゃくちゃ成長が早いので、出勤時に同じくらいの身長なのにランドセルを背負ってる子供がいてビビることがあります。

昔よりも栄養価の高いものを食べるようになったから生育が良いと聞いたことがあります。

まあ今回は関係ないですね。

 

 

 

 

桜守歌織

f:id:miura_aa:20220227230708j:plain

 

 

最高

ロリコンと思わせておいて実はそうではないのです。

男っていうのはお姉さんに甘やかされたいのです。

お姉さんって言ってるけどもう私の年齢の方が上です。

コミュの最後も卑怯です。

一生プロデュースしたい。

 

 

 

 

 

 

【ゲーム性】

アイドルを育成してライブの目標を達成していこう!

イメージはウマ娘です。

歌、ダンス、ビジュアルのトレーニングをしてその成長値を元にしたリズムゲームをします。

あとはノベルゲーです。

 

ボリュームが凄くてボイスを飛ばしても40時間くらいかかります。

マジで。

スキップしても15時間くらいかかります

ある程度覚悟してもらった方が良いですね。

 

 

 

モデリング

とても良い。

私の知っているアイドルマスターってめっちゃ顔が平らなんですよね。

デレステは違いますけどミリシタを見てもらえば分かると思います。

今作はそこそこの立体感があり可愛い。

心白もとても可愛いので見てあげてくださいね!

 

 

 

 

 

【ストーリーの内容について】

最初に説明したのがほぼ全てなのですが、この心白は問題点を抱えており、お母さんが何度かアイドルを辞めさせようとしてきます。

が中盤まで続き、

このルミナスは限定ユニットでスターリットステージが終わったら解散だから悲しいよ!

が終盤です。

めちゃ簡単にしましたが、そこはやってみて欲しい。

最後のライブを観た後に29人ステージがあるのですが、GR@TITUDEが泣けます。

心白の声優さんの声が綺麗だし最初のフレーズが卑怯。

泣かせにきてます。

間に起こる仲良くなろうとするエピソードとかもちゃんと考えられていてストーリーはだいぶ完成されていると思います。

 

 

 

【新曲】

夏のbang!が神です。

ダンスも可愛い。

 

最後のGR@TITUDEは本当に感動できるタイミングで流してきますしね。

最後はネタバレになってしまうので言えませんが、見せる順序で印象は変わるものなんだなって思いました。

 

 

 

 

【総評】

最高

ストーリーは完成されていて、キャラもモーションも可愛い。

少し問題があるとすればスケジュールがほぼ管理できないことミニゲームがあまり面白くないことでしょうか。

 

最後の方は自由度がそこそこありますが、最初のうちは実質的に縛られているような状態になっています。

プロデューサーは私なんだからこっちで日程管理させろよな?とはなります。

 

ミニゲームは単純なボタン押しゲームだしこれをたくさん繰り返すことになってしまい、非常に面倒な作業に感じてしまいます。

 

 

問題点を考慮に入れたとしても良ゲーで、値段以上の価値があるゲームだと思います

今までプレイしたゲームの中ではかなり上位に食い込んでくると思います。

単純に比べるのは難しいですが、100点満点中70点くらいあります。

みんなもやってみましょう!


 


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までの評価は10段階にしてたけど100点満点にして分かりやすくします。

 

夏色ハイスクルが35点、閃乱カグラPBSが50点ってことになります。

関連することなのですが、みんながあまりやらなさそうなゲームを買ってレビュー動画を出すような方向にしようかと思っています。

最近はゲーム実況とレビュー動画が流行っているように見えますからね。

こっちは普通にやりこんでるのでちゃんとしたレビューができるはずだということで。

 

 

ちなみにですが、これだけでなくAPEXもやってました。

1500時間くらいやってようやくダイヤを踏めました。

比較的盛りやすいからどうこう言っている人たちはネットにたくさんいますが、こんなの自己満足の世界なので野良でいけただけで普通に嬉しいです。

そもそも認められたくてゲームをやっているわけではないでしょう?

f:id:miura_aa:20220308224705j:plain

 

 

 

FPS苦手マンのみうらもここまではできたのでみんなも頑張ろう。