みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

夏が終わりました

最近切断エラーが強化されて入場する前からペナルティを食らってしまっていますね。

結局プラチナ4のままになってしまいました。

後半スプリットはさすがにダイヤを目指したい…。

 

そんなわけでランクマッチができないので、他のゲームをやってました。

なかなか面白いゲームもあったりなかったり。

 

その中でなんとなく買ってきた夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜」を簡単に紹介します。

 

 

 

 

どんなゲームか

 

恋愛ゲームです。

それ以外の何物でもありませんでした。

ネットの評判ほど悪いゲームには思いませんでしたが、ギャルゲーとして見ると全体的に不親切な感じがします(あまりギャルゲーはやりませんが)。

そのせいでフラグが立たなくなってしまいやり直しみたいなのばかりで、ナオミ以外は攻略サイトを見る羽目になりました。

感想等は最後の方に書きます。

 

 

 

 

キャラクターとストーリー

 

結構キャラデザもモデリングも可愛いです。

幼馴染からお金持ちのお嬢様、幽霊までいてきっと好みの女の子が見つかると思います。

ちなみに私のお気に入りはナオミです。

 

基本的にストーリーに関しては可もなく不可もなく。

弥生先輩ルートを進むと宇宙人に会えて自転車で空を飛べるくらいしか変なことはなかったですね。

自由に動き回ってストーリーに関連あるイベントを拾うゲームなので、わりとすんなりは進みません。

 

 

 

撮影

 

このゲームのメイン機能です(大嘘)。

真下に潜り込んでローアングルからの撮影ができます。

ただ、状況によっては難しいのでそういうときはローアングルでスクショを撮ることで保存ができます。

 

f:id:miura_aa:20210920183809j:plain

こいつは同伴中に出てしまった変な下着です。

好感度を下げるとフラグが折れかねないので仕方なくスクショしましたが、他にも盗撮反対みたいな下着もあったと思います。

 

間違った遊び方かと思われがちですが、タイトルに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりってあるのでこれが正しい遊びかたです!

 

 

 

 

 

感想

 

普通です。

ネットの評判ではクソゲーになっていましたが、クソと言えるほどゲームが崩壊していないし、ストーリーがゴミってわけでもないのでこれをクソゲーと呼ぶには色々足りない気がします。

正直サーバーから切断されてゲームにならない今の〇PEXの方がクソです。

 

ただ全体的に不親切と最初の方で言っている通り、広い島の中で全然ナビもないのでどこでイベントが発生するか、何時から進行可能かが非常に分かりにくいです

毎日の誰がイベントが起こるかっていうのは日付表示の際にアイコンが表示されますが、時間と場所は全く指示がないことが多いです。

一部のルートでは時間と場所の指定が多くわりと簡単に進めることは可能ですが、何時に起きるのか全く分からないイベントが存在しているルートもあるのでルート毎に難易度が違います。

 

せめてイベントが起こるときはメールが来るとかミニマップに表示があるとかした方が評価は良くなったかもしれないですね。

あ、ミニマップはなかったですね!

ミニマップがあればもうちょっとやりやすかったかと思います。

 

 

あとは広いマップなのに移動速度が遅いってことですかね。

蘭子のルートを進めようとすると毎日学校の正反対の方向にある場所まで行くのですが、往復で実時間で5分くらいかかります

最短1分で1日を終わらせられる雪村のルートと比べると時間がかかるので、全員攻略を目的にするだけだと結構な労力になるので単純にキツいです。

オープンワールドなんだから移動方法は別で存在していても良かったと思います。

 

 

 

 

総評としては10段階評価で3.5くらい

楽しんでやれないゲームではないが、わざわざやってみる必要もないゲームかなって感じです。

ただ昨今のクソゲー実況の流行りの影響かクソ評価のついたゲームの値段が上がり始めているので、もしやりたいなら買っておいた方が良いです

知っている範囲で1500円くらいから3500円くらいまで上がっています

 

 

 

今回はこんな感じです。

 

 

ナオミが一番キャラ的に可愛くて好きですが、めぐも普通に可愛いです。

おすすめはしませんがやってみても良いんじゃないかと思います。

f:id:miura_aa:20210920192705j:plain