みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

真の夏の終わりです。

私は夏のゲーム2つのトロフィーをコンプリートしました(白目)。

虚無で死ぬかと思いました。

f:id:miura_aa:20211129230206j:plain

f:id:miura_aa:20211129230219j:plain

 

夏色ハイスクルは以前紹介してるので説明不要でしょう。

普通のギャルゲーですが、トロコンとなるとただの作業になりますので非常に虚無です。

ラブライブスーパースターを2周できるくらい時間がかかりました。

 

 

 

閃乱カグラPBSの評価をしていきましょう。

 

 

ゲーム内容

一般的なシューティングゲームです。

わちゃわちゃして楽しいTPSゲームで自分の好きな水鉄砲を使って戦えます。

ガチガチのシューティングゲームではなくお祭りゲーみたいなものなので、友達とルームマッチとかしたら普通に面白いと思います。

 

私はガトリングガンアサルトライフルを使ってました。

性質は一般的なゲームと変わらず距離によって有利不利がある上に、銃の種類によって水を使ったジャンプやダッシュの性能が変わってくるので強さは好みによるとしか言えません。

アサルトライフルはリロードが速いうえに浮遊できるタイプなので理論上飛び続けることができます。

高所を取って撃つヴァルキリーみたいな戦い方ができます。

他の武器にも色々得手不得手がありどれが強いかってのは分かりません。

なんたってランクマッチに人がいなくてマッチングしたことないですからね。

 

くねくねフィニッシュとかいうAPEXでいうフィニッシャーみたいなやつとか水着の選択とか色々やばいゲームですが、閃乱カグラってそういうゲームだから仕方ないね。

 

 

 

難易度

簡単です。

オートエイム機能がついており、簡単にシューティングが楽しめます。

どちらかというと遮蔽物を使って被弾を減らす練習とかができるゲームだと思ってください。

まあシングルモードだとカードが集まるとスキルゲーになってくるのですが…。

 

 

 

 

ジオラマ機能

きっと本作のメイン要素です(大嘘)。

夏色ハイスクルは遊ばれすぎたせいでこの機能が制限されまくっていてほとんど遊べませんが、このゲームでは遊べました。

こんな感じのジオラマが作成できます。

f:id:miura_aa:20211129230259j:plain

f:id:miura_aa:20211129230310j:plain

 

そもそもM字開脚とかできるのでこの機能の使い方はたぶん合っています。

 

 

 

 

 

感想

面白い。

APEXで疲れた私の心を癒してくれた両備ちゃんに感謝しましょう。

宣言しておきますが、誓って私はロリコンではありません!!

両奈ちゃんが一番好きなのですが、このゲームに限ってはこの体型のワンピースがめちゃくちゃ可愛くて気に入って使っていただけです。

f:id:miura_aa:20211129230520j:plain

信じてください!基本的には巨乳好きなんです!

関係ないのですが、私はくせ毛のキャラを好む傾向があるようです

 

 

悪い点をあげるとすれば学園毎のストーリーモードがあるのですが、30分くらいあれば終わってしまう内容ってことですね。

全体で3時間もかからないです。

Vロードチャレンジが結構難しくてキャラの育成とかしないといけないので、その部分のボリュームでまかなっているように見えます。

 

むしろそれ以外は普通に面白いしキャラゲーとしてはよくできていると思います。

 

 

総評は10段階評価で5くらいです。

ちなみに私は評価が低く見えるかもしれないですが、上がある可能性を考慮して低めにつけているだけです。

私の評価5はドラクエ3と同じくらいの評価だと思ってください(!?)。

私は古いゲームをメインでやっていたし大量のゲームをやっている関係でクソゲーの定義に厳しいですし、良ゲーの定義も厳しいと思っています。

後日自分の中でのゲームの評価とかまとめて出します。

 

まあとにかく面白くてワチャワチャしたゲームなのでおすすめです。

2000円くらいで買えるのでもし機会があればやってみてください。