みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

仕事の効率化~タイピングを鍛えよう!~

仕事に追われる男、みうらです。

 

 

 

みなさんはタイピングできますか?

私は人並みにしかできません。

1時間で3000文字が限界ってところです。

しかし世の中にはパソコンを使う仕事なのに私よりも遅い人間がたくさんいるのです。

はっきり言ってその時間はとても無駄です

ちゃんとタイピングはできるようになるべきだと思います。

 

 

 

 

 

メールをちょこっと打つだけなのに20分とかかけているおじさんとかわりとやばいんじゃないかと思います。

忙しそうにしているのに特に仕事が進んでいない人はこれが原因だと思うので、漢字への変換を含めて少なくとも私と同じくらい(1時間3000文字程度)は打てるようになると良いと思います。

使おうと思わないとこれに関しては鍛えられないので、パソコンを使う仕事をしている以上しっかりとタイピングは練習しておくべきだと思います。

 

 

最近は無料のタイピングゲームもありますし、なんだったらこういったブログなんかでたくさん文字を打つ機会もあります。

 

心が折れるようなYouTubeへの投稿を続けるよりも頑張ってタイピングを続ける方がよっぽど未来への投資になると思います。

今はITの時代が来ているのでパソコンを使う仕事は絶対になくなりません

むしろ綺麗に書く字とかそういった類のものの方がそのうち必要なくなっていくかと思います。

 

 

私の会社では最近働き方改革としてテレワークの推奨なんかがなされており、電子印の推奨だったりとかでパソコンでの書類作りの場が増えています。

そういった観点からもタイピングはとても重要だと思います。

パチンコする暇があったらタイピングの練習をするようにしましょう。

 

というかこういった技術のようなものは積み重ねなので、1日に1時間とか決めて必ずやるようにした方が良いのだと私は考えているのですが、みなさんはゲームは毎日やるのにこういったことはしないようです。

効率化だとか言って意識高い高いしてる暇があったらタイピングの練習をしましょう。

タイピングできないやつはキーボードの文字を打っているうちに老けています

 

最近私の兄が動画投稿をしているのですが、あの人はまともにタイピングできないので1本あたりどれくらいかけているのかとんでもなく気になります。

動画を編集するのでもタイピングはとんでもなく重要なスキルだと思っているので、何を目指すにしてもまずはタイピングをしっかりできるようにしましょう。

とりあえずはある程度のキーボードの配置を覚えてブラインドタッチできるようにしておきましょうね~。