みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

仕事と関係ないことの勉強

めましょう

 

 

 

 

 

最近自己啓発や金を稼ぐ情報なんかが色々蔓延ってきているため、仕事とは関係ないことの勉強(学習)をする人が多いようです。

特に投資

 

今回はこれについて私からの意見をいくつか。

 

①一発逆転の手段ではない

やろうとしている新卒~5年目くらいの人間はこれを考えているんでしょう。

残念ですけど違います

アホ知り合いがやったりしていたので今まで色々見てきましたけど、年利1%~5%と考えれば貯金するよりは良いでしょうけど投機になるとギャンブルになってしまいます

結果損をして全てを失いFラン卒パチンカスサラリーマン自称ニートに馬鹿にされる人間になります。

やたら具体的ですが、そんな大先輩が存在したかは皆様のご想像にお任せします。

 

 

 

 

②資金が足りねぇ

お前らの資金では限界があります。

生活費を配当金などから捻出しようとすれば5000万はいるんじゃないかと思います。

金がないやつの投資を勧めないのは単純に生きるのに金がいるから。

使えるお金は100万くらいは手元に置いておいた方が良いです。

祖父の葬式は小規模なものでも納骨まで含めて30万以上はかかったので有事の際に備えてのお金は残しておいてください。

私は全部パチンコに使いますけどね

 

③後手に回った時点で負け

前から書いてますけど儲かる情報が出る状態になっているということはすでに金鉱は枯れています。

じゃあ何故勧められているのか?

 

初心者に損をさせれば儲かるから

 

 

パチンコ屋に養分が増えて稼働が上がれば設定が入るのと同じです。

下手な知識で手を出すのは止めておくのが正解と思います。

 

 

 

④それでも株主になりたい場合

株主優待を狙いましょう

一番簡単なところだと思います。

ついでに投機も可能なんじゃないかと思います。

詳しくは知らんけど

 

これは実家に帰るときにお土産を頻繁に買うので優待があるなら金が溜まり次第やってみようかなーとか思っています。

 

 

 

 

 

 

まあそんな感じです。

仕事に関係ないことを学んだところで何も役に立たないので、私みたいにそういうものもあるんだなーって一旦覚えておいて、余裕ができたらやってみるってのは良いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

仕事の勉強に関して言えば電気設計している人なら回路シミュレーターを使うのも良いと思います。

LT spiceは実際に仕事で使うので電気設計の見習いをしているなら家でやるのも良いのではないかと。

とりあえず無駄なこと考えるよりも数年は今の仕事に関係あることの勉強をしましょう。