みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

私が最初にネット麻雀をしなくなったときの画像が出てきたので見てください

f:id:miura_aa:20200525223631j:plain

 

 

 

 

 

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

おそらくみんな私が「麻雀は運ゲーとか「実力があってもどうしようもない」とか言うと「麻雀は実力があれば~」とか言ってくるんでしょうけどこれとか3巡目ダブル役満とかくらうと普通にこういう考えになるんですよ。

まあそれでも実力が必要なことも分かってます運の要素は強いってのを承知の上で言ってますが。

サークル、友人打ち、フリー、ネット含めて何戦打ったと思ってんだ。

 

 

あと私は何故か150戦あたりから不自然に有効牌が来なくなるんですね

結論で言えばたまたまなんですど不思議とそれが150戦くらいになってます。

 

天鳳、天極牌はそれくらいから来なくなって徐々に回復していきました。

そのせいで天鳳は四段になるのに200戦くらいかかった。

天鳳は随分前に辞めてしまってIDも消滅しちゃったんですけどね。

結局運に勝てなかったんですよ。

上級卓以上だとほぼツモゲーになるから出あがりは期待できないし…。

 

で、ついでに雀魂でも150戦くらいになって不自然に牌が来なくなりまして…。

リーチ棒6本取られましたしツモられますし最終局5巡目でリーチしたのに13巡目くらいで親満貫食らって飛びました。

その後の半荘はジリ貧で牌が来ないまま相手が和了し続けるので3位になるのが限界でした。

 

 

放銃率が一般より少ないのが私のスタイルなので、極端に負けることはないので別にこれくらいどうってことないのですが今回の最初のスクショを思い出して嫌になってしまいましたね。

配牌やツモを呪うのは弱者の思考とか咲でカナちゃんが言ってたけど、相手より配牌とツモが強ければ何事もなく勝てますからね

3人凡人の中に1人鷲巣がいたら勝てないですし、3人咲がいてもゲームになりません。

 

4人とも鷲巣になるか、全員ゴミになるかしないと麻雀は実力が出てきません。

大体良い勝負するときは後者。

前者になってるときは点数の変動激しすぎて最終的に素点に戻ることが多いです。

 

このまま続けるのも良いんですけど自分何もできなかったですし2時間無駄にしたようにしか感じないのでやっぱりネット麻雀って好きになれない。

順位率よりレートとか段位ポイント気にしちゃうからではあるのですが…。

一応60%程度が2位以上で平均順位2.3前後になっているのでそこまで負けているわけではない。

ただ自分より格下と思われる相手に勝てないのが嫌なだけ。

f:id:miura_aa:20200525225407j:plain

 

 

雀魂は対戦中に相手の成績を見れちゃうからね。

500戦やって同じ段位の人とか何してたんだろ?としか思えない。

まああれだけ鳴けば放銃率も上がるし納得ではあるんですけど…。

 

精神衛生上良くないからやるのは休憩時間だけにしようかな…。