みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

雀魂やってます

最近は雀魂やってます。

成績はこんな感じです。

f:id:miura_aa:20200503213059p:plain

 

 

 

 

 

自粛ばかりでどこもやっていないのでやることがありません。

この状況で連休なんて俺には必要ありませんでした。

どうせ今は在宅勤務状態なので実質的にやっていることは一緒です。

 

今の状況では何もできないためさっさと収束してくれるのが一番ですが、今の状態では無理でしょう。

特効薬でも出ない限りは厳しいでしょうね。

 

 

今は友達から勧められた雀魂をやっています。

一応天鳳と同じようなシステムなのでこっちでも良いかなって。

こっちの方が点数によってプラスが増減するのでトップでも和了する理由になるので打ち方が若干変わってくるかなって感じです。

天鳳だったらひたすら防御するところを攻めれば段位ポイントもらえるわけですからねぇ…。

俺の打ち方は防御重視で東風に向いていないので基本半荘でやってます。

長い局数かければ防御しててもどこかでチャンスは来る。

麻雀ってそういうもの。

 

 

読みとか打ち回しに長けている反面、牌効率とか手作りのセンスが皆無なんですよね。

これは勉強の仕方に偏りがあるから仕方ない。

 

しかし手牌読みっていうのは牌効率の逆算なので必然的に牌効率を覚える必要もあります素人よりは知ってる程度の話ですが…。

 

弱そうに見えても勉強している人っていうのはただ成果が出ていないだけの可能性もあるのであまり馬鹿にしないように。

でも鳴きばっかりするやつはド下手クソなのでさっさと打ち方改善してください。

10000点以上差が開いてるのに役牌鳴くのは草も生えない。

役を鳴くとできても混一色になっちゃうので満貫前後しかできません。

ドラが絡まないようならトップでもない限り鳴くべきじゃないです。

 

俺が言うのはなんですがリーチは理論上最強です。

面前で作るように努力すればリーチで打点も上がるし、先制リーチに対してオリも簡単になるので放銃も減り平均順位は上がるんじゃないかと思います。

結果的に駆け引きなのでそこは300半荘くらい打って慣れるしかないです。

 

雀魂で始める人も多いようなので下記のことをやれば自然に平均順位が2.5より上になると思いますってことだけ伝えておきます。

 

・鳴きは点差が少ない or トップの時と考える

手牌に余裕を持たせるため鳴いても2回以内に抑える

邪魔する方法もあるが待ちが読めない人はやらない方が良い

・駆け引きに慣れる

オリは素人が思っている以上に重要

・慣れてもできなければ牌効率の勉強をする

 

あんまり言えないけど感覚で打ってるとそのうち色々分かるようになるのでまずは

①自分の役作り

②リーチが来たらオリてみる

の繰り返しで良いと思います。

慣れてきて読めるようになったら追っかけたりとかすれば良いと思います。

放銃すると誰でも凹むから楽しくなくなることはしないようにしましょう。