みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

情報の取捨選択の必要性

疲れからかパチンコ屋に追突してしまう。

 

 

 

 

 

タイトル内容が知りたい人はここを読み飛ばそうね!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

今日は買い物メインだったんですけど【偶然】近くにあるパチンコ屋にちょっと寄っただけなんですけどね。

今日の買い物は電気ケトルです。

ポット買うか悩んでたんですけどポットより安くて少量を使うなら安いって話で電気ケトル探しで一番安いやつ見つけました!

 

 

1600円(1L用)

 

 

十分です。

しかし俺には1600円も痛い(適当)。

増やせば良いんだ!

 

 

 

 

そもそも電気ケトルを見に行く前にアレックスに追突してしまう。

みうらに言い渡された示談の条件とは…。

 

勝ちました。

5000円

何故かREGが先行したけどなんとか430枚を回収。

使ったのは3000円だったので勝ちです。

貸出46枚、交換51くらいなので…。

 

 

ついでにパチンコ(1円)

11000円勝ち

マクロスΔが火を吹いた。

f:id:miura_aa:20200229233251j:image

 

その前にまどマギ劇場版のやつ打ってたんですけど5800円使って7000円交換。

余った300玉をカードに戻してもらって打ったら吹きましたね。

 

というわけでお金をもらって電気ケトルが手に入りました。

やったぜ!!!

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

ここからタイトルの内容になります。

 

俺の知り合いに情弱がいます。

本人は新聞も読んでいるしテレビも見ているので三浦よりは知識があると思っているようですが、ネットを使う際に情報の精査ができていない。

 

俺は頭が悪く学が無いのでネットの情報をよく見ます。

知り合いも†積極的に†ネットから情報を集めているようです。

しかし決定的な差があります。

 

裏付けを取る

 

ネットは昔から言われていますが嘘まみれです。

そして糞まみれです。

人に話すときは裏付けを取ってください。

 

 

自分の情報として保有するのは間違っていても良いんです。

違法ダウンロードと一緒の理論か?

情報を広めるときに間違っているとまずいです。

 

 

理由は単純で今回のトイレットペーパーみたいなことが起こるからです。

誤った情報は混乱を引き起こします。

 

 

今回のことはマスクの件。

「マスクはウイルスが素通りできるから予防にすらならないし感染を広げるだけだからするだけ無駄。この情報は厚生省で見た。理由書いてあるだろ、読め。」

とのことでした。

まるで俺が情弱で頭が悪いかのような書き方でした。

 

f:id:miura_aa:20200229232533j:plain

 

 

ちなみに俺の今いる会社は†大企業†なのでこちらの企業向けに改編されて来ていて見ています。

「そんな内容あったけ?」ってなりました。

 

 

†大企業†とか言ってすみません!

マジで大企業です。

尊敬してます。

一生雇ってください!

 

ちなみに書いてある内容が気になる方は厚生労働省のHPで確認してみてください。

 

 

 

書いてない

 

 

ち〇こ。

むしろ飛沫感染予防のためエチケットのためマスクをつけることを心がけましょうって書いてある。

飛沫感染接触感染がメインルートだから粘膜を保護しろと書いてある。

すなわち予防のためにマスクを着用することを心がけましょうと。

空気感染は今のところなさそうだと。

つまりマスクをすり抜けるのはあまり関係がないということでは?

 

 

 

ずっとモヤモヤしてて色々調べたんですけど「意味がない、感染を広げる」などという明確な記述はありませんでした。

 

意味がないっていうのは医療関係者の記事で一般人の着用の仕方では効果が薄いと思われますという記述が一番近かったですかね。

鼻出してるやつとか顔に合ってないものをつけてる人もいますしね。

 

感染を広げるっていう記述に近いものはマスクの捨て方のことですかね?

そりゃその辺に放置したら意味ないわ。

 

 

 

 

結局一部分を切り取ってみてしまったのでしょう。

ちなみに言っていたことは全部流行った当初にまとめサイトで見ています

確かに当初のまとめサイトには全部書いてあったんですよ

 

俺は会社の上司に「空気感染より飛沫感染によるものが大きいのでマスクは一部の予防にはなるみたいです」って言われたので嘘だって分かりましたが。

でも俺にそれを言った本人はまとめサイトなんて見ないと言っているんですよね・・・。

 

まあいっか!

 

本人はたぶん間違いを認めませんが、今更信じ込んだ人間を変えられるわけでもありませんし大目に見てあげましょう。

 

ただ偉そうに語られるのはムカつくので精査する癖をつけて欲しいですね。

 

諸説ありの歴史と違って今はちゃんと情報が共有される時代なのでなるべく精査するか、「よく分からないけど」とか大阪人特有の「しらんけど」をつけると良いと思います。

そうすれば嘘を広めたことにはならない。

知らないのですから。

 

 

 

まあこんなこと書いたって俺は詳しくは知らんけどな!

この情報も嘘かもしれないと思って見てくださいね。

専門家じゃないから断定はできない。

 

というか接触感染ならパチンコが一番やばいよな。

出るときちゃんと手洗ったけど大丈夫か?