みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

よく考えて損な行動は排除しよう

みんな色々間違えてますね。

世の中にはしても意味のないことどころかマイナスになるということがあるってことを…。

 

 

 

 

 

SNSで悪口

 

 

 

 

 

無駄

何もならない、解決もしない、自分の価値を落とす行為です。

 

 

俺の知り合いのTwitterは大きく分けて3種類あります。

 

1.本当に起きたことだけをツイートする人

 

2.仕事関係(良い方面)

 

3.その場で言えば良いような悪口

 

 

1,2は良いと思うんですよ。

文字を共有するのがSNSですから。

3に関しては何がしたいか分からん。

周りを不快にさせたいのか?

 

というか細かいことにキレるやつとしか思えない。

小さい人間なんだなぁってなる

 

 

 

ついでにほぼ共感されてない場合は「私!!!イライラしやすいの!!!」って言いながら町を歩いているようなものですね。

イライラアピールするとか中学生ヤンキーかな?

精神的に未熟なんでしょうね。

大人になりなよ

 

 

 

 

すでに流行っているビジネス

 

 

これが今回のメインです。

現在うなぎパイの転売が流行っているらしいです。

倍くらいの価格で売れるとか。

 

 

そりゃ俺もやるしかねぇ!!!!!

 

って思うのは勝手なんですけどリスクを見てみましょう。

 

 

①定価と同じくらいでしか売れない

 

送料のせいで儲けがありません。

つまりマイナス

 

②在庫を抱える

 

定価以上の値段を狙った結果売れないパターンです。

つまりマイナス

 

③原価割れ

 

在庫を抱えた結果原価を割ってでも捌けさせようとすることになります。

つまりマイナス

 

 

 

この①②③は極端に見えるかもしれませんが、同業者が増えれば起こりうることです。

同業者=競合

増えていくにつれ競争となり安い方へと流れていき次第に原価に近くなります。

 

だから情報が出回った時点で諦めるべきことが存在するってことです。

これの典型が転売

数が限られているものは需要と供給が釣り合わないので大きく上がることがあります。

コミケとかライブとかのその期間限定のものですね。

そこは例外として見ておいて、たくさん類似品があったり卸売をする業者がある商品は寡占しないといけない。

周囲にあるもので競争の末、値段が落ちたものの代表と言えば牛丼でしょうね。

 

ビットコインとか需要が上がる(=乗る人が増える)と価値が上がるものはこの話とは違います。

 

 

安い方に流れるタイプのものは話題になった時点で手を出すべきではない

 

 

 

色々と本質は違うのです。

全部一緒じゃないです。

成功する可能性はありますけど真似では無理

 

俺が言いたいのはこれだけです。

あと悪口をツイートで消化してるやつたぶん誰も共感してないどころかミュートされてる可能性もあるからムカついたらその場でキレろ

 

 

 

そうすればかまってちゃんなお前に周囲が反応してくれるぞ