みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

自炊

今日は朝早くからの出勤でした。

 

 

 

 

最近たまにあるんですよね。

 

今まで実験室の都合で21時くらいまで残業することが多かったですが、それとは逆に朝が良いって人がいるのですよ。

そういう関係で一緒に仕事をする以上合わせないといけません。

それで今日は6時に出勤15時退社。

もらえる仕事を拒否するわけにはいけませんし。

 

 

 

実質午後が休みみたいなものなので今日はキムチ鍋作ってました。

1時間くらい煮込んで普通においしいやつができました。

1000円かかったんですけど4食分くらいになってますね。

今日煮てたのは2食分ですが…。

一応もう1食分はタッパーに入れて保存してあります。

それでもまだねぎとか白菜とかが余ってるからもう2食+αくらいできると思われます。

自炊した方が安く済むことは明白なんだよなぁ…

料理は得意なんですが掃除と片付けが苦手でして…。

基本的に何でも作れるんですけど。

でも面倒だから味付けの素使うことが多いですね…。あれ使って失敗とか絶対できないし。

できたら創造神名乗って良い

 

でも今はどうせ寝てばかりなので料理しても良いでしょう

まな板も適当なプラ板使ってるので給料が入ったらまな板を買いましょうか。

それに野菜食べないとそろそろ死ぬかもしれないしね。

たぶん栄養が偏ってるから朝もつらいし風邪も治らないんだよ。

惣菜買うとどうしても茶色のものばかりになるからなぁ…。

 

 

ちなみに俺の味付けは母親直伝の目分量です。

大学生になってから母親に料理を教えてもらってたんですけど適当に入れるもんだからよく分からないんだよ。でも真似して適当に入れてもそんなに失敗したことないんだよなぁ…。

母親が適当に入れて失敗するのはケーキくらいだったと思います。

あれは分量が違うと上手く膨らまないんですよ。

それを除けば今はレシピも転がってるし味付けの素が普通に売ってるので失敗する方が珍しいでしょう。

 

 

そんな感じで適当に自分の味覚から再現しているだけなので正確なレシピを知りません

作り方を見れば目分量で味付けできるし簡単に作れます。

そんなのでも料理はできるので料理が苦手とかほざいてるやつらは適当に味付けして食べてみて自分の知ってる味を作ってみましょう。

正直料理が苦手とか言ってるやつらの気が知れない。

 

薄くして味見して濃くしていけば失敗しないと思います。

俺は料理ができる女の子が好きですが、お菓子以外の分野でなら自分の方がおいしく作れる自信があるのでなかなか難しいですね。

色々教えてあげちゃうので料理ができるデブをもらってくれる女の子がいると嬉しいです❤️

 

 

 

 

そんな感じです。

これからは自分で料理するようにします。

そうすればいくらか食費からパch…、生活雑費が出せるでしょう。

パチn…、生活雑費が予定の食費分から出るなら服とかも買えますしそこまでお金に気を使わなくても済むようになるでしょう。

パチンk…、服が雑費の範疇内で買えれば1万くらいは浮くようになるのでパチンコ代が出ますね!

 

結局パチンコじゃないか(呆れ)