みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

大丈夫!私クレジットあるから!

この言葉を知っている人はどれくらいいるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは小学校の教育で見せられたクレジットカードで破産するお姉ちゃんのセリフです。

なんか俺の住んでた地域ではVHSで見せられてたんですよ。

地元の人たちには通じた。

 

簡単に言えばクレジットがあるから大丈夫って言って大量に買い物をする話です。

実際クレジットっていくら使ったかよく分からなくなるからな。

感覚が麻痺するよ

それで社会人になったお姉ちゃんが使っちゃって服とか色々買っちゃう話ですね。

今じゃありえない話ではあるけどなぁ…。

昔は限度額とかなかったのかな?

確かリボ払いなんて言葉はなかったはずだからな。

 

みんなクレジットは便利だからって使いまくるのは良いけどちゃんと自制しようね。

俺は食費とか雑費に1万使っただけで怯えている。

クレジットの恐ろしさは桃太郎電鉄で使ってみると分かるよ

 

 

まあそんな感じでクレジットに頼っている人って多いわけですけど、それが本当に良いことなのかって話ですね。

俺は悪くはないと思います。

普通にね。

だって金って邪魔じゃん。

それがまとめられるってだけで素敵だよ。

でもそれが本当に良いことなのかは別の話で最初に言った通り金銭感覚が麻痺するんですよ。

これってパチンコと同じで使っているのは直接的にはお金ではないからなんですけど。

いや、パチンコは金と交換だから別か

データで使用履歴あり、ってなるだけじゃそりゃ実感湧かないよな。

そんな感じで欠点もあるクレジットカード。

今ではペイペイとかの電子マネーサービスが増えていて上司はほとんどお財布ケータイで買い物してますね。

あの人たちは金稼いでいるからな。

このおじさんも年収800万なんだぁって思っていつも見ている

平均年収800万は伊達じゃないぜ!

気になってネットに年収表が出てたから見てみたら40歳くらいから800万程度になるらしい。

50歳くらいで1000万近くになるんだってさ。

後は役職手当でしょうね。

 

そんな感じでリッチな人は電子決済を利用している傾向にあるようです。

まあ高収入の人は賢いからな!

低収入は90%が馬鹿!計算ができない!!!!!

 

 

電卓を使えば計算できるし、分からないことがあったらSiriに聞けば良い!

 

 

 

 

 

ヘイ、Siri

俺のクレジット支払いいくら?

 

 

 

 

 

 

 

 

1000万円デス。

クビツッテシヌコトヲオススメイタシマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000万ってどんな単位なんやろな?

幼卒やから分からへん

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな未来にならないように使った金額くらい計算できるようにならなきゃね

幼卒云々はどうでも良いとして電子決済になっていく以上ある程度の計算は必要だなとは思うわけですよ

クレジットお姉ちゃんの件もそういうところが原因なんでしょうね。

やっぱり最低限の学力は必要ってことで

そのうち道端に秒速1mで動く点Pが落ちてる未来があるかも知れないじゃないですか。

交わったら死ぬとか考えたら必死に考えるじゃん?

だから数学も勉強しましょう。

道で動く点Pに遭遇したときの考え方を学ぶんだ。

 

 

 

そういえば大型の台風が来るらしいですね。

なんか周辺の店からカップ麺とかパンが消え去っていて面倒なことになっていますが、このあたりは停電すると復旧しにくい地域らしく…。

まあそんな感じでガスボンベとか水とか何もなかったですね。

というかみんなビビりすぎよ。

ただ飯がないのは普通に困る。

 

 

 

 

飯より怖いのは雨戸が無いことだけどな!

1ルームだからガラスが割れたら住めなくなる。