みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

つらいので電気についての話

つらい

 

 

 

 

今日は別に残業でもなかったのですが、最近とても暇なんですよね。

全然身が入らないですし。

理由は微妙な動きしてるからですけどね。

午前はパンパン午後はスカスカみたいな

たぶんみんなが思っている仕事とは違うんですよ。

特に今は新卒で仕事を覚える+社員の補佐みたいな感じなので…。

補佐ではありますけど他の人の話を聞いている限り、最終的には設計に回す予定みたいです。

最近ようやく電気部品の使い方を覚えたくらいなのでまだまだ先になるとは思いますけどね…。

結局回路なんて書いたことないですしね…。

いや、書けますよ。

 

 

 

LED点灯回路なら

 

 

 

小学生でも書けるわ

 

 

 

 

 

 

そんな状況です。

ただ電流制御くらいを覚えたので電流、消費電力くらいは制御できるんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

 

ちなみにみんな「抵抗」「コンデンサ」「コイル」の役割って知ってますか?

いや、知ってても何にどのように使われてるかなんて分からないと思います。

俺も知らない

 

 

 

 

 

だけど知らないなんて言ってられないんですよ。

じゃあ覚えましょうってことで覚えてくださいね。

 

 

 

 

抵抗

 

回路保護です。

電流なんて抑制してどうするんだって思うかもしれないけど回路が壊れないようにするためのものです。

ちなみに抵抗が10kΩ必要なときに10kΩの抵抗を使わず1kΩの抵抗を10個直列にしたりする理由はよく分からない。

聞きにくいから聞いてないし。

ただ今までの感じから考えると消費電力の問題だと思うんですよ

抵抗10kΩで消費電力が低いものとかありましたしね。

セメント抵抗は特に消費電力の差が大きいですね。

定格の消費電力以上の電力をかけると中の抵抗がぶっ飛ぶって話を聞いたことがあります。

壁に穴が開くレベルらしいですよ。

ちなみにみんながショートと言っているものと電気の短絡(ショート)は起こっていることは一緒だけど状況が違うのですよ。

俺は大学卒業するまで知らなかった

 

 

火花が散るショートの正体って過電流なんですよ。

過電流って何?ってなるけど電流がアホみたいに大きいんですよ

 

 

当然みんなが知っているように

 

V=RI

つまり

電圧=抵抗×電流

で表されます。

 

そして消費電力って話をしたと思うんですけど消費電力っていうのは

P=VI

つまり

電力=電圧×電流

で電圧は5Vとして考えましょう。

 

電流が

ショート=電圧源と何もない状態で繋がる

状態になった場合の抵抗値は?

一応電線っていうのは理想は0Ωとなっていますが実際には微妙な抵抗値があるんですね。

ただ理想は0Ωってことは0には近いと表示できるわけです。

lim(x→0)ってことでxΩと置きましょう。

 

まずはさっきの過電流の話を解決するため電流を計算します。

I=V/R

なので

lim(x→0) I=5/x

つまりI=∞と表記できるわけです。

じゃあ消費電力はP=IVに当てはめて

P=∞×5

P=∞

 

となりますね。

消費電力1Wは1gの水を1℃上げるみたいな感じだったと思います(適当)。

∞の電力がその接点にかかるってことは無限に温度が上がり続け金属から火花が散るわけです。

 

溶けるはずの温度を一瞬ですっ飛ばすのでちょっとした爆発をしているのですよ

 

ついでショートすると壊れるって言われてるのは半分間違いです。

保証動作範囲のある電気部品にそれを超える電流が流れるところで短絡させると部品が壊れるってだけです。

 

短絡っていうのはただ回路を繋ぐだけ

短絡(ショート)させるときに念のため1kΩとかの抵抗を入れるだけで安全になるってわけ。

これで抵抗のおおまかな役割、回路保護が分かったね?

他にも電圧、電流の分散とかですかね。

直列並列ってやつですね。

「学校教育は役に立たないし」って言ってるアホは多いけど役に立つぞ。

 

 

勉強をしてたらこんなステップすっ飛ばして開発に行けていた可能性もあるってことだよ。

将来楽するために若いうちに苦労する

 

 

 

ネットでイキってるやつの情報なんて信用するな。

そいつらは散々遊んで人生失敗して工場勤務か土方勤務で薄給だよ。

肉体労働が嫌なら頭使うしかないよなぁ?

 

勉強は確実に役に立つ

 

 

 

 

 

全部繋がってるんだよ。

今の状態を未来に繋げて行こう。

 

 

 

 

 

 

 

大学2年の頃のままだったら俺はニートだったに違いない

 

 

 

きっと明日もネタがなければこの話の続きになると思います。

まあ俺の日記だから覚えたことを消化していかないと知識がどこかにいっちゃうんですよ。

 

 

 

 

 

 

うわ、真面目に書きすぎた!

俺は馬鹿だから馬鹿な男を演じなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パチンコ打ちたい