みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

ロマンシング・サ・ガ

f:id:miura_aa:20191017210218p:plain

さっき終わりました。何週目か分からんが

めちゃくちゃ弱い女パーティでしたが、レフトハンドソードを増殖してふどう剣連打で乙。

それでも普通にキツかったですけど。

 

 

 

 

 

まあこのロマンシング・サ・ガってゲームは賛否両論分かれるゲームなので別に何かってわけではないです。

クロノ・トリガーみたいに単純にストーリーが良いとかそういうわけじゃなくて、システムが一部のゲーマーにウケているだけなので。

説明をざっくりしちゃうとストーリーは自分で作るです。

それ以外には特になく、むしろ最初のダンジョンで15時間くらいウロウロするだけでもラストダンジョンのフラグが立ちます。

そしてその辺の雑魚にワンパンでやられる

戦闘回数がイベントの発生をさせたりするのでウジャウジャ通路にいる敵を倒すのが一番進めるのとしては悪くないのですが、最近の若者は気合が足らんのか通路を埋める敵程度で諦めてしまう(老害

俺も小学生のときは投げたゲームですから無問題。

 

 

そんな感じでバランスは悪いし面倒なんだけどやればやるほど良くなるスルメゲー

難しいけどクリアできないわけでもなくバグを利用すれば楽になるけど利用しないと厳しいゲームができる。

色々な遊び方を提案してくれたゲームなんですね!

 

あと漢字がフォントいでおかしなバランスになってて

 

 

 

 

 

まあほとんどは未完成イベントとか調整ミスとかで起こるんだけどね。

それを見つけた人もすごいよ。

もどすってコマンドを武器にして装備して状況をもどすが本来使われる状態に戻すことで1個しか手に入らない武器を無限に増やせますから。

 

 

そしてラスボスがクソ強い

理屈を知っていればそうでもないけどその辺はどうせ誰も見ない動画を出したときに解説します。

暇なので多分撮った動画編集する(と思います)。

HDD250GBしかないのに100GBも使うな。

知らなかったらあんなの無理だよ(絶望)。

困ったらラスボスは石化させちゃいましょうねぇ~。

 

 

 

 

 

 

まあそんなゲームです。

みんなもぜひどうぞ。

でもロマサガのシステムに慣れてない人はまずは2からやると良いね。

2は七英雄を規定数倒せばラストダンジョンのフラグが立ちますしね?

どちらにしても1はあんまりおすすめはできないです。

今回も20時間くらいやってましたし。

知ってても20時間かかるなら知らない人は…、って感じだけどそこは男主人公のおっさん連中を選べば問題ないです。

アイシャは一番キツいですから。

そもそも最初の下水抜け運ゲーをするか戦士戦士にしてアクス売って船に乗るか選ぶことになりますが、どうせその先でステータス上げ運ゲーすることになりますから…。

まあそんな感じでそのへんの魚も倒せない女の子を邪神が倒せるようにしましたってことで今日は寝ます。

 

明日は金曜日ですからね。

7時くらいに出勤して16時には帰るのです…。