みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

みうらと奨学金と借金と

奨学金について語ります。

返さないやつ、返したくないやつは特に読め

 

 

 

 

 

 

 

 

奨学金

 

それは名前が良いだけの借金

 

そうやって教えてもらえませんでしたか?

 

 

 

教えてもらえていないなら親も教師も馬鹿

ゴミみたいな大人に育てられて可哀想。

 

 

そんなやつは底辺の大学に行ったに違いないですね?

しかもそこで奨学金の返済のことも考えず遊びまくり勉強をサボってゴミみたいな町工場で働くことになってしまったのですね?

 

ちなみに俺はとてつもなく小さい会社に入りました。給料は今のところ据え置き。

生活できる最低限くらいの金額です

たぶん光熱費とか引いたら生活保護費とそんなに変わらないんじゃないかな?

大卒1年目はそんなもんです

そうやって今いる会社で言われました。

むしろ昔はもっと低かったって話だった。

2年目でいきなり5万以上上がったらしい。

技術系ってやっぱりそういうもの。

 

 

俺の会社の形態は技術者の派遣がメインです。

 

派遣ではありますが正規雇用なので派遣されていない期間は愛知にある本社で研修することで通常通りの賃金がもらえるシステム。

 

それで同級会には行けません。今、静岡にいます。本当はあの頃が恋しいけれど…。しています。

 

だから俺の地元で開発職のある企業に就職したやつがいたら俺の会社と今いる会社の名刺を渡し、人事の人に覚えてもらう必要があると思っています。

もしかしたら契約してくれるかもしれない。

そうすれば契約が切られたときに実家から通えるね?

 

ちなみに今いる企業は文字に残る形で名前を出すと色々まずいので、口頭以外では言えません。正直Fラン大学卒業の俺が入って良い会社ではないと思われる

それくらいでかい会社です。

ちなみに俺は良い会社すぎて帰りたくないので真剣に取り組んでいます。

契約切られたら泣いちゃう。

 

 

 

 

脱線しました。

まあそんな職業なので技術が命

売り物は俺たちの技術なんだから

技術がないなら給料据え置きは仕方ないでしょう。

しかも契約が切られる恐れもある。

勉強して気合でこの会社に残る他ない。

ここは暖かすぎるんだよ

 

 

 

 

 

それで俺は光熱費通信費食費を差し引けば8万程度しか残りません。

1人暮らしで、たくさん食べるし。

その中から奨学金3万を返したら5万しか遊ぶお金が残りません

 

 

 

 

 

 

 

随分余裕があるんじゃない?

 

 

これのどこがつらいの?

 

結婚したらお小遣い3万のパパ達もいっぱいいるでしょう。

5万の何が不満?

もし手取りが俺より低ければって思ったけど大学に行ったのに就活で妥協した俺に給料で負けてるなら相当ゴミ

 

ちなみに俺の給料は実家にいたときは22万ちょっと。

今は20万ちょっとです。

 

 

薄給でしょ?これで10万円をパチンコでスッてもヘラヘラしてる。

金は使わなければ無くならないってことを知っているからです

金が無くてつらいなら使うな

俺は金がなくても生活できる術をしているからパチンコをする。

 

 

 

 

 

 

俺は「開発以外無理」って言って確実に開発に関われる形態を選択しました。

それが今の結果。

俺は成功したとも思っているし、地元で就職すれば良かったと後悔も若干ある

 

 

 

それは子供部屋おじさんなら無限に貯金ができるからだ

 

 

 

子供部屋おじさんになれば食費、家賃、光熱費ともおさらばできて余裕のある生活ができる。

家に4、5万入れるとしても今よりは確実に楽でしょう。そういうものです。

やりがいはなくても金が貯まるなら工場で良かった。

 

 

 

 

さらに脱線してしまいました。

奨学金の話に戻ります。

 

奨学金めちゃくちゃ低利子です。

借りるなら悩む必要がないくらい低利子です。

他の金融機関の利子見たら目玉飛び出るぞ

 

およそ20年かけて返済していくんだから安くないと利子分だけ無限に払うことになってしまう

リボ払いみたい

 

ただ利子が低いとは言え結局借金なので返済義務があります。

 

借金ってそもそも収入がないとできないんです。

これは常識。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあなんで所得のない学生が借りられるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学は将来の自分への投資だから

 

 

 

 

 

 

 

君たちはビットコインのように期待されていたんです。

なのに暴落した。

 

 

遊び呆けていたから

 

 

遊び呆けるくらいなら

YouTuber、パチプロ、プロゲーマー、プロ雀士、プロ棋士、etc 

こんなにも金を稼ぐ手段にする道があったはず。

そこまで振り切らずに友達とウェイして写真を撮ってリア充アピールしたやつらの末路が奨学金破産

 

分かりますか?

 

 

 

 

 

 

Twitter、インスタ、ソシャゲ

どれも無駄

 

 

 

 

 

どちらにしても

勉強しない

就職活動もロクにしない

返済義務が発生するのに自覚がない

この時点で論外。

 

 

ちなみに俺は最後の1つ以外ありませんでした。

だから俺はパチンコをするんだ。

 

 

 

長かったけど俺の言いたいこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

借りたものは返せ

 

 

 

 

奨学金機構は詐欺をしていないし文句を言うやつは馬鹿

契約した以上「君は、これで、縛られた」しているんですよ?

契約ってそういうもの。

逃げることは許されない

 

奨学金機構はそんな馬鹿なお前たちに期待して投資しているのに裏切ったのだから。

馬鹿

 

何度も言います

 

馬鹿

死ね

 

 

 

 

 

 

お前たちがしているのはパチンカスたちの

 

 

 

増やして返すからお金貸して!!!!!

 

 

 

なんですよ。

ちなみに俺は増やして返していた

これが俺とお前らの差

パチンコで借金してたって話は聞かない方が幸せ

 

 

 

 

ちなみに返さなかったら詐欺と一緒ですよ。

本当に返さなくて良いか契約書を読み直してくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、馬鹿には文字が読めないか!!!!!

長々と無駄な話をしてしまったな!

読めないのによくここまで見てくれましたね!

 

 

 

 

 

しょうがくきんはかえそうね!!