みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

失敗から学ぼう!

昨日の話の続きにもなります。

友達とLINEしていて出てきたこの「ハセカラ騒動」というワード覚えていらっしゃいますでしょうか?

f:id:miura_aa:20190713201804j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ハセカラ騒動とは

 

こちらを参照ください

sonshi.xyz

 

まあみなさんはこの弁護士を知っているでしょう。脱糞はしないです。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ何でネットで個人情報晒してるの?

 

 

 

 

 

考えてみればこの事件2012年に起こってかなり注意喚起までされた事件なんです。

なんでみんな今になって軽率になってるの?

 

オフ会の画像や動画を何故会った人のみで共有せずに全世界公開するの?

 

頭が悪いんですかねぇ?

 

 

 

 

2012年というと俺の年齢は16歳だったんですかね?

俺の家には親のPCがあったので掲示板とか見ていましたがこの話はかなり問題になっていたと思います。

俺が知ったのは弁護士の方でしたが…。

 

このことから学べることは

 

軽率な行動を取ってはならないということ

 

記事にある通り大学の分かるものを晒してしまったのが直接の原因。

特にこの炎上した人は敵を作っていたということなのでもう擁護のしようがないですね。

ネットを甘く見た結果ネットに飲み込まれたというお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに先日の記事で

 

ネットは賢い人しか使えなかった

 

そう書きました。

 

なんで俺の家にPCがあったのか?

親がPCを使う仕事をしていたから

簡単ですね。

でも本当にこれくらいでしか一般人にPCがない時代だったんです。

親がCADとか使い始めたあたりから家にPCがやってきたので…。

 

昔は本当にネットを見てもやることなんてありませんでした。本当に仕事以外で使えないものだったので趣味で使う人は賢かったのです。

 

 

 

Twitterも一緒です。

コンテンツは移り変わる。

 

過去のTwitterは~なうの時代で

俺のやっていたときはふぁぼれよ

今の時代ではバズることを目的に面白いことをする

 

最初は自分語り、次にやり始めたのが面白いこと問わず☆を押しまくること、今では他人を貶してでも注目されたいという承認欲求

今のはクソ

 

人をネタにして盗撮、転載のやり放題

自分をネタにできねぇのか?

自分以外のことネタにすると一発屋になるだけで終了するぞ。

結局これって自分が有名になれたんですか?

 

俺は有名になる気はないのでこんな細々とやっていますが、有名になりたい人は面白い記事を厳選して書いているわけですよね。

そういう人は素直にすごいと思います

承認欲求を満たすために頑張る姿。

それは普通に美しい

 

 

 

 

ただし人をネタにするてめぇらはダメだ

 

 

 

 

 

 

人をネタにする風潮がなくならない限り俺はTwitterに戻る気はありません。

モラルもクソもあったもんじゃない。

特に盗撮は犯罪だ。

 

しかもそれを良い年した大人がやっているという事実。

 

 

 

 

 

 

 

教養がないのは損

ちなみに俺はいつか問題になる日が来ると思う。

勉強しようね。