みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

眠気が強い

今日は残業でした。

 

 

 

相変わらず実験の都合がつかないと残業ですねぇ…。

まあお金もらえるし勉強してお金がもらえるようなものだから特だけど。

 

 

色々と覚えることも多くて正直パンクしそうだけど今日も頑張って生きています。

大きい会社だとみんな頭が良いんですよ。

 

正社員は院卒って人も結構多いみたい。

ただ技術力、設計力は高卒だとしても社外員の方が上らしくてみんな頭が上がらないらしい。

 

新卒が派遣や契約社員に舐めた態度を取り始めた

 

なんてツイートがあったけど会社そのものが相当下のレベルなんじゃないの?

 

今の会社でそんな扱いしたら殺されそうなレベルだよ。

 

それこそクビになるわ

 

 

 

 

 

 

 

 

というか大きい会社って研修施設に入って研修するからそいつらの会社って大概終わってると思うの。

今の会社は23歳の代の人は俺しかいないらしいです。

なんでかっていうと

別の研修用の部署にいるから

らしいです。

だから俺は若くても30歳手前くらいの人としか関わっていないのです。

2年くらいは配属されずに研修らしいよ。

だから今の状況は周りも不思議がっているらしい。

 

 

それの関係もあってか俺の所属している会社は個人が経営している派遣事業だと思われていたらしい。

他の部署の人に「前はどんな仕事してたんですか?」って聞かれる理由が最近判明した。

俺は顔がおっさんみたい(最近キムさんというあだ名がついた)だから年齢を読めなかったのかと思っていたら以前からいる人が個人経営者を名乗っていたらしいのでそう思われていたらしい。

 

そういえばそんなこと社長が面接で言ってた気がする。

名前を貸して起業の手伝いはできますから遠慮なく言ってくださいみたいな。

要するに名前を借りる金を払って会社からもらえる分はもらっているのでしょうね。

派遣の形態はめちゃくちゃ割高。

契約書とか見せてもらうと分かるけど俺でも日当3万くらい出ている

俺でもだ。自慢じゃないけど俺はICの半田づけするので精一杯だ。

だから設計者なんてなったら倍以上もらってるんじゃないか?

 

その中でもらえるのは日当1万くらいだから会社は2万ずつ儲けていることになるね?

そういう形式で派遣会社は儲けている。

俺の会社は仕事がなくても給料が入る正規社員の派遣だから安定もしてるし悪くはない形態ですよ。役に立たないとあちこちの職場を転々とすることになるリスクもあるけど。

 

まあそんな感じの形態であったとしても派遣や契約社員を舐めることなんてありえないよ。俺のことは舐めてもらっても構わないけど。というか俺も新卒だ。

大卒とは言ってもバイトとかで何も学ばなかったやつらなんだろうな。

年上には敬意を払えとは言わないけど(変な奴はいるので)、せめて自分は下だと思って生活しようね。

 

 

社会に出て20年以上設計している僕らからしたら大卒なんて赤ちゃんみたいなものですからね

飲み会のときみんなそう言ってた。

実際そうだなって俺は思います。

設計者として立つこと(設計に携わる)ことすらしていないのですから。

 

 

この先も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

全然関係ないけど

フォローしようぜ!!!!

twitter.com