みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

残業をすることは良いことなのか?

今日は久しぶりの残業でした。

俺の今割り振られている仕事は他の人の実験の手伝いなので実験が長いものであればあるほど残業の可能性が上がります。なので仕方ない残業なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の仕事は技術派遣という形態ではありますが俺には技術もなく知識もなく大学では何もしていなかったため手伝いしかできないのです。

大学は意味がない

 

俺はFランレベルの大学にいたので今はそう言っているのですがもしかしたら良い大学に行った人なら意見は違うかもね(適当)。

とか思ってたまたま話ができる機会があったので主任か何かの役職の人(俺はこの会社に来てから雇用責任者数名の役職しか知らない)と話していたのですが

 

 

偏差値60超えの大学を卒業した人だった

 

 

驚きすぎて卒業した大学まで飛んで帰るところだった。

ちなみに「大学の勉強は意味なかったね。身についたのは考える力だけ。」って言っていた。

勉強は意味がないのだ。

いや意味がないわけではないが。知っている方が後から理解しやすいのは間違いないよ。

 

 

 

 

ちなみにこの会社の役職持ち(管理職とは言われていない)の平均年収は800万らしいよ。

驚きすぎて愛知の実家まで飛んで行きそうだった。

俺の親が小さい会社で800万稼いでいたのがアホみたいだぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱線しました。

今回は残業のお話ですよ。

残業っていうのは基本的に好ましくないです。

それは何故か。

 

 

企業によっては無能を晒す事になるから

 

 

他の知り合いが終電まで残業していることがあるらしいけど企業全体で残業が多い会社はまた別の話

査定に響くよ、特に研修中だと。

 

 

大学の友達の同期は残業自慢してるって話だけど、開発系の企業で1年目以内の新人が残業してるのって不自然でしかないから理由とかちゃんと知っておいてもらわないと左遷させられるよ。

 

俺の母親は結構大きい企業の工場で派遣で働いていたけど不正残業マンだらけだったらしい。残業は金になるからってやられても当然就業時間内にやってもらうのが企業として良いわけで。

不正が後でバレると当然のことながらどんどんランクが落とされバイトレベルの派遣の人たちと工場で働くことになります

 

その工場にいたっていう大卒の勤務数十年で工場暮らしって時点で大概無能な証拠な気がする。

 

 

だから残業はしない方が良い

 

 

俺は頼まれた仕事を3日くらいでって言われても1日2日で終わらせるので基本的に残業はありません。実験が長引かない限りはね。この会社の実験は3時間か4時間拘束されるので実験室の都合がつかないと残業になってしまう。

 

まあそういうときは事情説明してるし他の人とやっていることが多いからその人たちからも伝えてもらっているしね。

それくらいしないと新人のうちは残業するべきではない。

 

俺はさっさと認められて昇給したいから「残業はないのに仕事は残してないね」くらいに思われる人間になって評価を上げたいんだよ。

仕事なんて元々モチベが上がるものじゃないんだし、いつか起こりうる昇給のためだと思って気合でモチベを上げるんだよ

ただここで疑問が生まれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の評価って誰がしてるの????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本社の人が一回も来てないし業務報告も特にない。

誰が評価をしているのか分からない。

ただこの会社にずっといるためには全員に媚を売り続けるしかないよね。