平成最後の日でした。
クラセレで+18200した後に別店舗でクラセレ、ジャグラー、1パチなど打ちまくり-9000で今日の収支は+9200でした。これで今月はプラスやで!今年の負けは12万ですが。
俺の趣味はみんなが知っての通りゲームです。オタクだし。
まあゲームか工作しかしてこなかった人生だったので…。
特にRPGが好きなのでそういうののお話をします。
基本ですね。RPGの王道です。
俺の初めて触ったゲームはSFCのドラクエ3でした。今も現役で動かしているソフトの1つで正直一番ドラクエっぽいドラクエです。ただし面白いわけではないです。
すごく失礼ですがストーリー性は「父の敵を討つ」くらいなものでほとんどストーリー関係ないんですよね。ぬしづりシリーズに近いものを感じるゲームです。
ただドラクエっぽいのでおすすめはおすすめです。6以降は特技ゲーになっているのでコツコツ進めればほとんど苦労することなく進んじゃうので、魔法と攻撃だけで倒すドラクエ3がおすすめです。
不思議なダンジョン
色々含めてこれにさせてもらいました。
難しさはありますがやりきったときはすごく良い気持ちになれます。
おすすめするのは風来のシレンの一番最初の作品ですがこれもなかなか癖が強くてあまり夢中になれないかもですね。
俺はストーリーがあるのも好きなのでシレン3とトルネコ3はなかなか好きでしたが基本的に不評なようですね。どちらもクリア後のダンジョンは難しくて人気ですがストーリーが不評すぎたんですよね。
まあローグライクっていうのにストーリーとレベルはなくても良いですからねぇ…。
初めての人は「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」か「少年ヤンガスと不思議なダンジョン」がおすすめです。非常にサクサク進む上にローグライクの基本が分かって他の作品がやりやすくなります。
トルネコ3の異世界の迷宮は俺が300時間くらいやってようやくクリアしました。
総プレイ時間は700時間近いですが他のダンジョンとかモンスターの育成とかしてたので異世界の迷宮はたぶん300時間くらい。
ちなみにめちゃくちゃ難しいです。
ストーリーが長くレベルが引き継ぎなので他のシリーズに比べて経験値が低くレベルが上がりにくいのです。コツを掴むまでに時間がかかる上にどこの階層も面倒なものが多く死んで覚えて持ち物を取捨選択する必要があり他のシリーズに比べると行き当たりばったりでクリアできないイメージがあります。
シレンも敵の特技が多すぎて大概やばいけど、分裂吸出しがあれば行き当たりばったりでもなんとかなる場合も多くて難易度は低いように感じました。
名作だと思います。3も良かったです。キーブレード墓場がなければ。
全シリーズの共通点はディズニーの世界を歩き回ることができるということで非常に完成度が高いです。一番気に入ったワールドはトイボックス。すごく完成度が高い。
3のダメだった点はあんなにディズニーの世界が素晴らしいのにその素晴らしい世界でXIII機関(ストーリーボス)たちと戦わなかった点だと思います。最後にまとめたせいで全体的に悪く感じちゃったんですよね。
発売3日目くらいまでにそこまで進んで別のことが重なり一旦止めた俺は正解だったのかもしれないと思った瞬間であった。
2週目っていうのが不評だったってことを聞いたので、それを考慮してXIII機関の強さをある程度揃えたかったんだと思いますけどあれだけ世界の作りこみがすごかったので1人1人オープンワールドで戦って欲しかったです。
おいおいおいおい! 入ってくるな!
取り乱す闇の探求者アンセム好き
1,2は非常に面白いです。
ちゃんと世界観を守りつつオリジナルのストーリーも加えていて小学1年生か幼稚園の年少だったかのどっちかだったと思いますけどすごく感動していました。
ちなみにディズニーは好きです。
ダックテイルっていう昔のアニメが一番好きでめちゃくちゃ面白いのでみなさんも機会があれば見てみてください。一番好きなキャラはスクルージです。
ダックバーグがキングダムハーツに出ることを願ってます
そういうのも踏まえた俺の面白かったRPGのランキングは
5位 ドラゴンクエスト11
4位 キングダムハーツ
3位 ロマンシング・サ・ガ
1位 クロノ・トリガー
です。
「他のやつは聞いたことあるけどTHE LAST STORYってなんだ???」って思ったでしょ?
俺も思いました
何で買ったんだったかなぁ…?
確かRPGの隠れた名作スレみたいなのに載ってて500円で売ってたからやってみたんですよね。Wiiのゲームですが普通に面白いです。
簡単な説明をすれば傭兵の話。人間ドラマのお話です。
ストーリーは良いです。普通に小説みたいな。結構長いので値段のわりに楽しめます。
展開が衝撃的すぎますが面白いのでぜひやってみてください。
みなさんもぬすっとの少年を捕まえるのに1時間くらいかけてみてください。
俺は捕まえれずに詰みかけました。
他のゲームは特に言うことはないかなって思ったんですけど一番分かりづらいのはロマンシング・サ・ガでしょうね。
ストーリーは自分で作るんです
そういうRPGです。やることとか全部決めることができます。
やらないこともできます。国が滅んだりします。救うこともできます。
これは俺が小学生のときに300円で買ってきて難しすぎて詰んでしまって中学生になるまで放置してました。小学生の時点でキングダムハーツ2のセフィロスを倒すくらいにはゲームをやっていたのですがそれでも難しいと思えるレベルのゲームでした。
一番好きなキャラはグレイでこいつなら安定して進むことができます。
今ではアイシャを使ってクリアするレベルには慣れましたが、ゲームとしては非常に難しくおすすめはしにくいです。だけどもの凄く面白い。
ゲームが好きなら全キャラ回りたくなるレベルには深いです。
クロノ・トリガーは俺が50円で買ってきたゲームでした。
全く期待してなかったです。
だって50円だもの
みうら
何だよこれ、最高かよ
最高じゃん。音楽は最高、ストーリーも最高、言うことがない名作。
これが俺の一番おすすめのゲーム。神ゲーです。
俺が語るよりとにかくやってみて欲しい
とりあえずこれはやってくれよ、頼むよ
スマホ版もありますよ。
そんな感じで俺のおすすめRPGです。
ドラクエ3はどこいったの????
まあストーリーが面白いわけじゃないから仕方ないね。
気になったらやってみてください。