みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

就職活動の別の道

転勤が決定しました。

まあ派遣関係の会社なので仕方ないですね。

俺のところはめちゃくちゃ早い会社なのですぐに行くことになりますが他の会社の人は自社で研修済ませてからなので遅かれ早かれこうなるのです。

ちなみに俺の学年の内定者はこの業種に進む人が多かったようです。

 

 

ちなみに他の会社は転勤が多いですが俺の会社は転勤はほぼなしです。

 

 

色々仕組みが違うんです。

外注のエンジニアの会社なんですがプロジェクトで雇われて開発に向かうタイプと会社との契約で開発に向かうタイプ。

俺の入社した会社は会社との契約なので会社側からいらないって言われるまでは続けることができます。

 

だから相手の会社の機嫌を損ねないで頼られるようになれば永住が可能です。

 

永住が可能であるのでかなり引き抜きがあるらしく会社の社員数が少ないのは、入社直後に今の俺みたいな厳しい研修をして逃げてしまうというのと、引き抜きでその会社の社員に転職してしまうって言うのが原因らしいです。

 

 

 

 

 

もうお分かりですね?

 

俺が従業員数が少ない会社を選んだ理由が

 

f:id:miura_aa:20190419213129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学が大学なだけに優良企業に入っていくのはほぼ不可能と思ってくれればこの業界に入る意味もまあまあ分かるんじゃないかと思います。

 

ちなみに俺が行くのは大企業の開発部です。最初は手伝いつつ技術を学ぶことになりますが…。

 

色々秘密事項があるのでネット上では言えません。何かの流れで話が漏れてもまずいので。現実では会社名くらいは大丈夫だけど新作とか開発している部署なら中の話は無理。

 

とりあえずここでエンジニアとしての基礎を学んで技術をもらって大きい企業にキャリアを持って転職、またはそこでの功績が認められて社員への引き抜き、まあこの2つが俺の目的だったんですねぇ…。

 

今の会社は人も少ないし給料が上がるとは言ってもどこまで上がるか分からないので10年後にどうなっているかは分からないですね。

 

管理職に上がれるなら続けますけどね。少なくとも転職することを視野に入れつつ進める予定でいます。

 

俺の父親の時代と違って永久就職の時代ではないので転職も1つの手だと思います。

 

 

 

 

ちなみに就職活動で俺が重視したのは

 

 

技術職

 

大企業

 

 

この2つでした。

技術職ってことで最初に行くことになったのは…、あんまり会社名出すのもどうかと思うので出しませんが技術派遣の会社です。ここはほぼ2年毎に転勤。最初が技術センターみたいなところで2年~3年の研修

 

もう1つはこの会社の次くらいに大きい場所。ここは4年程度研修ほぼ転勤

 

それと誘われてたのは自動車関係のところ。面倒だったので行ってません。

 

それと今のところ。

 

 

 

ちなみに1番最初に言った会社は最終面接に行く前に他の会社全てで悪い噂を聞かされました。そんなので最終面接でまともに返せるわけなく落とされました。終始黙ってましたね。ちなみに今の会社の人たちで年配の人はほとんどそこからの人だそうで。

悪い話しか聞かされませんでした。

 

もう1つのところは普通に難しくて落とされました。一次面接で落とされました。

ここでも悪い話をされましたね。よっぽどクソ企業なんでしょうね。

 

今のところはどこの人に聞いても「??????」って感じでした。知らないどころか存在していることすら知らないようです。面接せずに受かりました

どういうことかって言うと1次面接に行ったら受かってた

数日後の電話で内定ですって言われた。

基本的にはいきなり配属決まって研修らしいから実際に触れそうなのでここで良いやって思ってました。

 

そこで親との揉め事発生

 

そりゃそんなよく分からない業種親が認めるわけないよね。俺も就職活動するまで知らなかったもんな。

じゃあ大企業はって言うと

 

書類で落ちました

 

そりゃそうだ。

大学名で負けてる。学歴フィルターなんてないって思ってるでしょ?

 

 

 

ある



 

 

意味合いが違うけどある。入社予定人数が多い企業ではないけど少ない企業では普通にあるっぽい。ただ説明会に参加させないとか書類以前に断ることはほぼないです。

 

書類で落とす

 

ちなみに俺が最初に言ったところは名古屋大学だったり名古屋工業大学だったり名城大学の大学院生とかばかりでした。大学名はぼかしました。そこまで強いと勝てない。

落とされて当然ね。

 

近所の大企業は説明会受けるなら北海道行けって言われました。

自転車で30分で行けるのにね。たぶんこれは学歴フィルター。

 

そんなこんなである程度受ければ親も納得!ようやく承諾書にサインがもらえたのが11月末。

 

色々面倒だったし闇も見ました

 

 

 

 

ここを選んだのは技術を学んでキャリア採用で別の会社に転職するためなのでいわば踏み台、って言ったら会社の人に怒られそうですけども営業の人には入社前に「技術を学んで起業するのが目標」って伝えてあるので問題はないでしょう。

 

 

よく考えたら数十人しかいないのに数億の売り上げ出してるのも色々理由がありそうなのでそこの探りも入れていきつつノウハウを学ぶのが目的です。

 

だから研修がキツいからって辞めるわけにはいかないんですよね。

 

一人暮らしってのは若干寂しい気もしますがどうせ今の状況見ても帰って寝るだけの生活なのでそんなに変わらないでしょう。

ただWi-Fi環境がないらしいのでポケットWi-Fi契約しないとですね。

 

みんなも就職活動は永久就職かキャリア転職希望か決めてから始めると選択肢が広がると思います。

 

 

いつもアホな俺のちょっと真面目な話でした。