みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

到着

ついに買いました。

f:id:miura_aa:20190531204534j:image

 

 

 

 

 

 

キャプチャボードです。対応OS見てたやつは古いやつで使えないかと思って焦った。

俺のやつはVistaに対応していなかったのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

やべぇ

 

 

返品不可だし2000円したしクレジットの請求キツくなっただけじゃないかって思って検索したらディスク内部には古いドライバが入っているとかでなんとか解決しました。

こういうときにネットの掲示板は役に立つね。

数%の博識な人たちありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

これでゲームのキャプチャができるなって思ってとりあえずFC互換機の試しから。

たぶんこっちもそのうち使うからね。

f:id:miura_aa:20190531202346j:plain

まあこんな感じでしっかり起動しました。

 

ダックテイルは俺の一番好きなディズニーアニメで俺の好きなスクルージおじさんが冒険する話です。FCにあるって知って小学生の頃探し回って見つけた。

ちなみにわんぱくダック夢冒険っていうもう1つ前のやつもあってそれも買った。

 

 

ただ遅延がキツいので分配器必須かな。本当は延長コード改造して作ろうかと思っていたんだけど地元のホームセンターにあるAVケーブル延長コードが1200円くらいしたから運送費とか差し引いてもネットで買ったほうが安かった。

 

 

 

100均のやつで作れなくはないんだけど一回メス端子つけた上で分岐作らないといけないので大変だしそもそもメス端子のつけ方が分からん

 

分岐は電気的に考えたら1本1本半田付けして結合させれば良いからそこまで大変ではないが中身の信号線の量によっては死ぬしって考えて昨日は浄水器だけ買って帰ったんですよね。パチンコは本来の目的ではなく目の前にあったから吸い込まれただけなのだ。

 

ちなみに今まで水道がクソまずくて飲めなかったんです。愛知の水がめちゃくちゃおいしかったんだなって自覚した。

 

 

 

 

 

 

あぁ~!塩素の味~~~!

 

それで浄水器がどうしても欲しかったんですがホームセンターが結構遠くて面倒だったのでスポーツドリンク買って飲んでいたんですが普通に飲める味になったのでこれからは水代も浮きそうです。マジで飲み水に金かけすぎてた。

これからは水を冷やしたのと氷水を持っていってなるべくジュースを買わないようにしようかな。こっち来てからジュースに金かけすぎてた。

飯代600円水代400円くらい使ってたから真面目に金の減りが早かった。

これでなんとか節約できたら良いですね。

今の水はうまい。

 

まあそんなこんなでキャプチャボードを手に入れたので色々やっていこうと思います。

あとは分配器が届くのを待つだけですね。分配器は昨日注文したので早ければ明日には届くんじゃないかと思います。これでパチンコにいかなくて済むようになるならそっちの方が良いよね。

ただSFCのやつが映らないんだよなぁ…

嫌な予感がする。

 

 

なんか本体のAV端子ゆるいし修理がいるかもしれない。

今まで気にならなかったのはFCのアンテナ線を使っていたからなんですよ。

地デジのアンテナには使えないはずだからSFCは詰みかもしれない。

地域にレトロゲーム扱ってる店がないし。

まあネット通販だな。