みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

最近のネット社会に対する自分の意見

最近はネットの普及と共に色々とネットのタブーみたいなのが変わっていきました。

昔は顔写真や個人の情報を載せることなんて絶対にありませんでした。

その行為そのものが「危険」とされてきていたからです。

GWも終わるので個人的に思っていることを色々書いておきたいと思います。

 

 

 

 

今回はめちゃくちゃ長いです。「みうらのブログなんかに時間かけられるか!死ね!」って人は最後だけ確認してください。

今回の言いたいことが詰まっています。

 

 

 

 

 

 

 

バズる

 

 

これは俺の中でよく分からないものの1つです。

 

 

自分のことじゃないことがほとんど

 

 

まあ別に個人の主観なので自由にしてもらって良いのです。

 

みんなが同じ考えになるとは誰も考えてないです。

 

 

考えてないよね?

 

 

これを目的にやっていくと昔で言う「捕食ちゃん」みたいなのができるんですよね。

捕食ちゃんって今もまだいるのかは知らないですが調べれば出てきます。

結構可哀想な末路を辿っていました。あのときは本当にネットは怖いなって思った。

 

高校生くらいのときにこいつを叩いていたやつが今では同じようなことで喜んでいる姿を見ると「いや、お前昔そういう行為めちゃくちゃ叩いてたよ?」って思います。頭が弱いなぁと思います。

 

バズることが今ではネットのステータスみたいになっているのでみんなが狙う理由も分かりますが一番問題なのはやってはいけないラインを超えてしまうことです。

それがバカッターとかバイトテロとか言われているものですよね?

 

人生を壊さない程度に有名になりましょう

 

ちなみに俺は他人のネタでバズるなんてことは一切考えてないです。

自分のことじゃないから無駄ですので。

名前を売るなら面白い方向でバズるより人を傷つけない炎上をするのが良いです。

 

 

 

 

例えばこの記事も

 

スクショツイートでバズった程度で有名人気取りでキモい

 

って炎上する記事にしたとします。自分は絶対にしません。火消しも面倒なので。

これに対し送られてくるクソリプとしては

 

バズったことないやつが何言ってるの?ww

影響力のない雑魚乙

無名の嫉妬じゃん

 

というものが考えられます。ほぼこれでしょう。

ちなみにこれは人を傷つけない炎上です。これで傷つくなら社会に適応できてないと思います。

基本的に反例を挙げれないのでただ俺を馬鹿にするだけでしょう?

これだと記事よりも「無名の雑魚」の「みうら」の名前が売れ、名前が一人歩きします。これが名前を売るのが成功するものになります。

簡単に言えば「自分に対する誹謗中傷が来る炎上」が名前を売ることができます。

他の人には飛び火しないので自分だけが有名になれます。

つまり口が悪いけど根が良い人が一番名前が売れることになります。

 

 

俺は根から腐っているので口が悪いのはそもそもの性格

 

 

 

 

悪い炎上とは

 

抗議が来るもの

 

です。

 

これってすごく難しいけど個人や物への攻撃だったりとか信用問題に関わることがこれに値するものだと思います。個人への攻撃っていうのは「みうらはデブで臭い」とか「ゲームやっているやつは大体デブ」とかのことかな?

 

俺はデブで臭いからどうでも良いけど後者は完全に人のことdisってますもんね?

これでは名前は売れず発言が売れてしまい単純に敵が増えます。

敵が増えてしまっては失敗です。アンチという名のファンであれば問題なしですが。

 

信用問題に関わるものというのは

 

バイトでの悪事

 

とかですかね。自分ではない何かの評判を下げることが主です。

言わなくても分かると思います。

結果的に損害賠償が来ますから最初からやらないでくださいね?

バイトで悪いことなんて普通にしてましたが流石にネットに上げないでしょ。

これは本当に頭が悪いなって思いました。

 

 

このあたりと冒頭の顔出しなどのことから合わせる、そして今までの俺の発言から分かると思いますが俺が一番疑問に思っているのは

 

自己顕示欲

承認欲求

 

これです。

ネット社会に一番多いのはこれですよ。これが一番疑問なのです。

 

人は1人1人違う

 

だから別に承認されなくても自分が認識されなくても別に良いはずなのに何故かそれをネットではそれを誇示してしまう。

 

 

皆さんは何を考えて生きていますか?

俺は何を考えて生きていると思いますか?

逆に俺はあなたが何を思っているか分かっていると思いますか?

 

A.分かりません

 

そう分からないのです。

それは何故か

 

 

みんなが自分と違うから

 

 

全員別人なんですよ。設定も違えば考えかたも違う。じゃあ分かるはずがない。

ならばそれを見せ付けたとしてもそこまで分からない気がしませんか?

 

それをすることで気持ち良いと考えている人はとても多いと思うので別に否定はしません。否定はしませんが自分の考えを語らせてもらいます。

 

そのあたりのことを踏まえた上でここからが本題です。

 

 

 

 

 

 

人はみんな違う、俺はそう言いました。

しかし学校教育は生徒をおおよそ同じ考えにする教育をしています。

たぶん教育を受けている人は大学生になったときにこういった話をTwitterで見て「学校教育はクソ!自由に生きさせろ!」って思ったはずです。

 

俺は最初から思ってました。自由に生きても良いんじゃないかと。実際に性格も歪んでいてよく親が呼び出されるほど教師と喧嘩というか言い合いしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそれは失敗でした

 

 

 

 

 

そう学校は正しかった

大学生程度ではバイトなので上司に文句や考えを言えるでしょう。

しかし社員は違う。文句を言おうものなら減給、クビすらありえます。

どういうことなのか

 

 

疑問を抱かず言われたとおりにやる力

 

 

これが必要ってことです。でもこればかりだと向上心がなく自滅します。

中学のときに優等生ぶっていたやつがDQNみたいになっていたのがまさにそういうものかなって思いましたけどね。あいつはたぶん失敗する。

敷かれたレールを通ることが恥ずかしい、そんな風に考える人は多いでしょう。

 

最初のあたりの記事で「自分は発達障害に近い状態だった」そう書いたと思います。

俺は人とは違う考え方をしており一般に言われている「敷かれたレール」からそもそも外れていました。

 

「外れていた」つまりみんなが目指す道を小さいことから進んでいたわけです。

つまり大先輩なんですよ?

 

崇め奉れ

 

そんな俺は今では普通より頭がおかしい程度の人間になりました。

発達障害っていうのは成長の過程で元に戻ることもあるらしいです。

実際にそうなのかなって感じでした。

 

敷かれたレールは素直に進めば目隠ししてもどこかに行き着くのです

 

どこかで聞いたことあるフレーズですね?分からない人はBull's Eyeで検索してみよう!

 

じゃあレールを外れたらどうなるの?

 

 

 

 

 

 

高確率で死にます

 

 

 

だって進む道がないのだもの。手探りなの。

一寸先は闇ブレイドゲータ

 

ネットには成功者がそういった「敷かれたレールの上を歩く人生なんて~」と書き込みをしています。そうですね、成功しています。

 

 

その人は、ね

 

きっと勉強をしてこなかった人は信じちゃうと思います。

そりゃ成功する人がいるならそっちの方が楽しそうだし失敗しなさそうだもんね?

過程まで書いてくれてるし。

 

でも差があると思わないですか?育ちとか環境とか。

ゲームしたことある人なら分かると思うけど初期値が違えば進み方も違うと思うんですよ。親が金持ちなら失敗しても救ってもらえますけどそうじゃない家庭がほとんどだと思います。ならテンプレ通りに行きましょう。

 

ゲームしかしてこなかった人生なのでゲームで例えてすみませんが

優勝デッキのテンプレは強い、けれど初心者が使えば弱いデッキにも負ける

 

これを人生に置き換えれば

成功した人の過程は成功する、けれど環境が違えば成功しない可能性がある

 

こういうことになります。

 

やはり人は1人1人違うのです。

やっぱりここで言える事は過剰な自己顕示欲は無駄、過剰な承認欲求も無駄。

ほどほどで良い

 

 

 

 

ということで説明しました。レールから外れることの大変さ。

つまりネットの情報を鵜呑みにするなですよ。

情報は取捨選択して本当に自分に必要なことだけを選んでね。

このブログはあなたたちの人生の教科書になるので読み続けるとご利益があります。

 

 

 

まあそんな感じでまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己顕示欲や承認欲求について

 

 

自分たちの生活に疑問を抱く、他人の生活に憧れるそれは当然のことです。

俺の友達に工場の社長の息子がいました。結構有名でお金持ち。

塾に行くだけでも何故か財布に10万入れてた。

 

 

そりゃ憧れるでしょ

 

 

憧れない理由がないよね。でも結局他人なので憧れるだけで終了です。

でも憧れを得る、これの反対には自分を誇示するっていうのがあると思うんです。

つまり憧れを与える立場には自己顕示欲があります。ちなみに普通の人はこれをしたところで何も起こらない。憧れるものがないから。

 

ある程度立場がないと成立しない

 

普通の行動ではね。

だから危険な行動を取る、みんなに見てもらおうとする。

 

これって俺が小中学生の頃にやってたことと変わらないぞ?

 

つまり子供の脳みそに戻っていっているんです。

大人としてある程度の立場ができてからやりましょうねぇ~

 

もっと細かいところからファンを増やしていって大きいことをしましょう。これが一番身近に自己顕示欲を満たす方法です。俺もそれをやる足がかりとしてこのブログをだな…。

 

 

 

承認欲求っていうのは俺たちオタクが嫌っていた学級委員として目立とうとしている人たちの真似です。それを何故かネット上でイキることによって満たそうとしている。どちらが賢くて合理的か分かりますね?

 

オタク文化は素敵です

 

と承認を得ようとするオタクがリア充の文化をdisり

 

みんなでディズニー!

 

と承認を得ようとするリア充がオタクの文化をdisる

 

これを見ていれば分かると思います。

 

 

 

どちらも承認されることは珍しい

 

 

 

人は1人1人(ry

だから過剰に反応しなくて良いし過剰に周りに同意を求めなくて良いの

 

 

人間だもの       みうら

 

 

ちなみにこのブログのトップに「嫌なら見なくて結構です」と書いてありますがこれは本来書かなくて良いものなのに何故か嫌なのに読み込んで傷ついたとか言い出すアホが大量にいるからです。

 

全員から好かれるつもりはないのでガンガン嫌なことも書いていきますし嫌なら見ないで良いのです。それがネットの良さなのに何故か学校も教えないんですねぇ…。

俺の高校の頃の情報の先生はそんなようなこと言っていたような気がします。

今でもその人のブログ見ることがあります。

文字だけの俺のブログと違い写真とかで分かりやすくまとめてある。

基本商品レビューだけど…。

 

 

話がそれましたが結局全員から好かれるように承認されるのは難しいということです。

それを意識して承認されようとしすぎないように適度に生きていきましょう。

 

 

 

 

 

 

今回のやつは長くなっちゃいました。

要点をまとめます。全部俺の考えだから鵜呑みにしないように。

 

敷かれたレールを辿っていけば生きるのが楽

脱線すると戻るのが大変。

 

ネットに転がっている思想は鵜呑みにするな

あなたはその人じゃない。自分の考えは持っておきましょう。

 

人は1人1人違うので周りに自己顕示しなくても大丈夫

みんな他人と違うことくらい分かっているはず。分かっていないなら精神が発達していない。

 

人は1人1人違うので周りから承認されなくても大丈夫

みんな他人と違うことくらい分かっているはず。分かっていないなら精神が発達していない。

 

ネットの嫌なものは見なければ良い

嫌なのに見るとかMかな?

 

今回はこんな感じです。

自分の道を正しく選択して進んでいってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は失敗しました

こうはならないように勉強しようね