みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

人のお金の価値観、使い道の違い

f:id:miura_aa:20190327163311p:plain
今日は特に何もなかったです。

41階開幕部屋でおおめだまに混乱食らわされて仲間に倒されたくらいですね。

萎えました。

 そんなわけで今日はお金の価値観、使い道についてのお話です。

みんなは10000円っていうと何ができる気がしますか?おいしいご飯と答える人もいれば趣味貯金と答える人など色々なことが出てくると思います。

それでいいんです

みんながみんな同じ価値観を持っている世界なんてつまらないですからね。

思想の統一なんて無意味だし色々な考え方がある方が世界は楽しいと思います。

よく言われている「パチンコをすると価値観が壊れる」って話をたまたまネットの掲示板で見たので自分なりの意見を出そうと思います。

 

何に使っても良いじゃない、自分の金なんだもの    みうら

 

何に使っても良いでしょ。人の金の使い方を指摘したり自分の思うとおりに動かしたいなら資金援助してくれあんたの金なら言うとおりに使うからさ、ね?

自分のお金は自分が納得できることに使えば良いと思います。納得できないならあなたはそれに使わなくても良いと思います。思想を統一して何をしたいんですか?押し付けは良くないですね。

 

独裁者になりたいって小さいときから思ってる人なら何も言いません

そりゃ思想の統一しないと問題が起きちゃうもんね

思う存分人の思考を矯正していってくださいね

 

 

 

価値観が壊れることはない

一番言いたいのはこれです。価値観に変化は昔から考えればそんなにありませんでした。俺は小さいときに鉄道模型を触っていたのでちょこっと車両を買い足せば5000円、線路と細かいパーツも1つ1000円くらいととにかく高かったですが自分はそれをいじって遊びたかったので2,3万余裕で使っていましたが後悔はありませんでした。昔から趣味に対しては金を出し惜しまないんです。遊戯王のレアリティ上げとかも他の人がやる前からやってましたからね。つまり最初から金使いが荒い。

マックス機の撤去の前は若干ぶっ壊れていて4万までなら軽症とか思ってましたがそれは遊戯代の関係で現在は1万くらいまでと決めることができる程度には戻ってきています。だから価値観が壊れるってのは昔の話(と俺は思っている)

 

昔のやつはリターンがある分確率も低かったからね。昔のソシャゲが青天井で突っ込みまくる人がいたけど天井ができてからそこまでしか回さなくなったというのと同じような現象ですね。

結局価値観が壊れているわけではなく趣味に対して金を出し惜しまないってだけなんですよね。1万円は大事ですよ。

 

「パチンコにお金を使うなんてもったいないよ」

これを言うやつが親からの資金援助を受けていなければ俺は何も言わないですけどね。

こういうこと言うやつは携帯代、大学への交通費は親に払ってもらってご飯代も言えば親からもらえ、奨学金も借りずに私立の大学へ行き、バイトも月に3万稼ぐ程度でしか入ってないようなやつばっかですよ。

人のお金の使い道とかに口出しするやつは変なことにお金使ってるやつばっかですよ。

こういうやつらはものすごくしょうもない人生を歩んでいる(偏見)。自分の金の使い道に疑問を感じていて人が間違っているんじゃないかって否定することで自分を保とうとしているようなやつなんじゃないですか?

そんなやつらに言いたい

お前に言われなくても金の大事さは分かってるわ

深夜にクソ眠い状態で頑張ってバイトしても1日8000円とかなのに30分座って1万取られるのは確かにつらいよね。

なら外食するな、晩酌するな、課金するな、携帯も解約しろ

お前の思ってる無駄が浮くぞ

俺は自分が頑張って稼いだ金って理解した上で使っているのであなたたちが文句を言う権利はありません飯は良いやつ食べたら5000円が1時間で飛ぶし課金なんてもっと早い時間で金が飛んでいくぞ。しかしなんでみんな文句を言わないのか。

 

自分のお金の使い道に納得しているから

 

これが真理だと俺は思っています。

だから「課金したけど出なかった!金返せ!天井つけろ!」とか言ってるソシャゲカスは別のお金の使い道を探したほうが良いと思います。

たとえ1分で100万使ってしまったとしても納得できるようなお金の有意義な使い道をね…。

ぶっちゃけソシャゲが商売スタイルとしては一番やばいと思います。地元の祭りのサメ釣りを思い出しますね。

ソシャゲの売り方は好きじゃないですけど商売としては本当にすごいと思います。あのスタイルはすげぇ儲かると思うよ。考えた人は本当にすごいと思う。

 

まあとりあえずお金の使い道は人それぞれなので口出しはNGです。

それでも俺の金の使い道に文句を言いたい人は月に5万小遣いをください。

 

 

みんなも自分にとって有意義だって思える趣味を見つけて思う存分散財してくださいね

俺はパチンコ、麻雀、ゲームに使います。