みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

PCを新調

新しいPCのテストを含めた投稿です。

 

 

 

 

とりあえずタワー型パソコンの中古を買いました。

正直古いタイプのマザーボードなので不安要素しかありませんが、今まで使っていたものの倍以上の大きさのケースのものを買いましたので、グラボ等を付け替えることで普通のPC並みの性能は出るでしょう。

というかデカすぎて若干ビビっている。

予定では前使っていたVistaのミドルタワーくらいかと思っていたらフルタワーくらいの大きさで出てきた。

スペックはi7の旧世代メモリ16GBHDD1TBSSD250MBで3万しないくらい。

 

普通に安いです。

まあ色々ソフトが入っていないことも含めても安いので、自作しようと思っていたのですがOSインストールから考えると値段的に中古を買うほうが安いことに気づいたので中古PCにしました。

少なくともケース、電源、メモリは手に入ったのでもし変更するとしてもマザーボードくらいで済むのでメモリタイプがあっているなら問題無しと判断。

よくPCスペックについて勘違いしている人たちがいるのですが、それなりのPCがあれば十分だしゲームに関してはCPUとグラボが強ければほぼほぼ性能が出てしまうので、本体自体の安さはよほどのことがない限り関係ありません。

ポートが違うとかそういった話であれば変わるのでよほどのことと言っておきます。

あとは相性ってのがあるみたいです。

今まで起こったことがないのでちゃんと説明できませんが、グラボを挿したときに反応しなかったりってことがあるらしいです。

電気的に導通していればそんなことはないんじゃないかと思いますが…、正直信じがたいですが、内部のソフトウェアが違えば何かしらがあるのかもしれませんね。

私はデジタル系ではなくアナログ系、主に電源回路周辺の検証がメインなのでよく分かりません。

 

一応今のスペックだとCPUのベンチマーク表があっていればグラボを挿せばPC版のApexもできそうですし、ちょっと様子を見つつやってみようかなと思っています。

PC版だとチーターが多いみたいだからちょっとなぁ…って感じです。

パソコンを買った大きな理由はHDMIキャプチャがカクつくって問題を解決するためのものです。

CPU使用率が低いのにカクつくってことは処理性能が足りないかビデオメモリが足りていないかというところなので…。

これでカクつかなければCPUの問題でカクつくならビデオメモリの影響ってことです。

まずは動かすところから始めないといけないですね…。

仕事もあるけどさっさとセットアップを済ましてPC版ウマ娘をしなければいけませんね!

 

サークル「マッチョでポン」はまだメンバーを募集しているので気軽に入ってきてください。

f:id:miura_aa:20210317224014p:image

最強のナイスネイチャを作るのが今の私の目標です。