みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

やること多すぎね?

最近忙しすぎてゆっくりできないですね。

 

 

 

 

 

 

私は現状設計補助の役割なのですが、遠目では見えないレベルの大きさのコンデンサを普通のこてで付けたりしています。

もうマジムリ…、パターンキロ…。

 

まあ普通に付けれますけど他の人も言っているように目が疲れ、肩が凝り、腰が痛くなり、おじいちゃんみたいになります。

はんだ作業してるときと回路変更してるときが一番面白いんですけどね。

 

私は設計業務はまだよく分かっていないどころか何も分かっていないで、基本的にはデータシート通りに定数変えるだけなんですけどほとんどの設計がそれくらいに見えた

研究でもない限り今はIC(集積回路)が優秀すぎて仕様が多くないのであれば設計なら全然それだけで足ります。

 

複数種類の作られた回路を組み合わせるから色々と複雑ではあるんだけど。

 

現実は難しくて回路図通りにいくことは少ないです。

みぎねじの法則とかあるので考えれば分かるんですけど、ループができれば磁束が生まれ磁束が別のループに乗れば電流が生まれて回路の邪魔をします

ついでに高周波であれば1本の線にもインピーダンスが生まれるみたいな。

最近はそういうのばかり見てますね。

 

 

 

 

真面目な話になっちゃいましたね。

日曜日からパチンコに行けてないのですが、たった3日なのにやること多すぎて1週間前くらいに感じますね。

忙しすぎて時の流れがヘンテコになってるんですよね。

というかもう水曜日かよって感じでね…。

最近動画投稿してないからそろそろまた撮っていかないと再生数落ちてるから始まる前にオワコンになっちゃいますよ…。

そういえば電車でGO!のアーケード移植版がPS4で出るらしいですね。

専コン出るなら買おうかなって感じです。