みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

最新のCGは凄いなって感じました(小並感)

FF7リメイク買いました。

f:id:miura_aa:20200412221012j:plain

 

 

 

 

 

おじいちゃんなのでいまだに3Dには慣れないし動きが遅くて重い感じがして全然上手く動かせません。

一応3D酔いは克服したのでまともにやれるようになりました。

人類の進化です。

 

まだエアリスが合流したくらいのところなんですが、FF7ってなんかあんまり記憶にないんであとどれくらいか分かりません。

ミッドガル脱出までだってことですけど最序盤だった記憶あるけどその後どうなるか全く覚えてない。

原作未プレイだったっけ?

家にあるし小学生の頃にやった記憶あるんだけどマテリアが面倒だったくらいの記憶しかない。

装備するだけでも面倒なのに何で別のパーツセットしないといけないのかってなってた。

 

それにしてもリメイク版のCGやばいですね。

手抜きじゃないのがよく分かる

あれだけ住民にモーションつけてて処理落ちしてないしよるのないくに2とは大違いですね。

よるのないくに2やって画面がチラついてたときにPS4が古いからかと思ってましたけど、今回のFF7を見る限りゲームの問題っぽいですね。

よく考えたら無印は全く処理落ちしませんでしたし。

 

そんなこんなで色々驚きつつやってるのですが動作になれない。

キングダムハーツみたいな軽い身のこなしで全部避けれるゲームというよりはある程度被弾するけど大きい攻撃は外せるよ、みたいなゲームじゃないかなって思います。

1000以上HPがあって3ダメージくらいの弾が当たる程度は痛くないですからね。

ただでかい攻撃が初見で避けれるかって言ったらそうでもなく。

めちゃくちゃ早いし発動直前まで狙ってくるので普通にキツいです。

発動後1秒程度で回避入力しないといけないので簡単なゲームってわけでもないですね。

 

あとは自分の攻撃についても。

コマンド入力(アビリティ使用)が主

これに気づくまでめっちゃ時間かかった。

普通に連打して倒すのかと思ってたら相手が硬すぎるからどうしようもなくてですね…。

内部的にはアクティブタイムバトルなんですよね。

戦闘中移動できるようになったFF12くらいの状態から溜まるまで攻撃と回避ができるようになったのがFF7リメイクだと思った方が良いと思います。

だからメインはアビリティ

それに気づいたのが最初のボス戦終わってからでした。

ショートカットあんじゃん…、ってなって気づいた。

 

 

 

 

まあそんな感じです。

今のところ不満はありませんが、やっぱり普通のRPGの方が向いてるなって思いました。

元々運動神経悪いしアクションより頭使ってじっくり考えれるRPGの方が良い。