みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

疲れた…

今日は疲れました。

 

 

 

 

あまりにもすることがなくなってしまったので他の人から仕事をもらってきたのですがこれがなかなかに面倒でかなり時間がかかってしまいました。

Excelファイルをまとめることだったのですが基板と合わせて見ないといけないもので、どちらも慣れていない俺には苦行でした。

全然終わらないまま明日の昼には欲しいと言われたので明日は早く行ってやろうかと思っています。

金曜日は残業してはいけないという規定があるらしくみんな早い出勤で7時前には半数がいるらしいです。フレックスタイムだから本当によく分からん動きをしている。

 

 

この会社本当に素晴らしいと思う。好き

 

 

 

明日は俺も7時に行って16時に帰りますかね。

 

流石に2時間あれば終わるけどもミスがないかチェックしたいし3時間は欲しいからね。

余裕をもって11時には提出できるようにしておきたいし時間は丁度良いでしょう。

ついでにそれ以外の仕事ももらっておけばその日はそれで完結するしね。

 

 

今は開発も1個前のやつが終わって一段落したところらしいので雑用すらなく勉強していてねということが結構あるんですが俺は理論だけ見ても分からんのですよ。

 

 

コンデンサの役割とか最近まで半信半疑だったし。最近コンデンサの有用性というか役割がきちんとあることを知ってちょっと勉強しているが微分回路積分回路がいまいち分からん。ダイオードブリッジと平滑回路が中に入ったのがACアダプタっていうのも最近知ったんですわ。

今やっている開発環境とは全然関係ない話だけど機械は交流では動かせないからどの機械にも変換回路が入っているっていうことで回路図めっちゃ見てきたんですよ。

そんなの大学で習ってないぞ。

大学はもっと回路図読む練習させとけよ。

 

大学は意味がない

 

未来に借金してまで行くところじゃないと思うよ。

でも研究職は大学に行かないとほぼなれないのは世界が生み出した最大の矛盾だろ

まあそんなんだから部長にパワハラされるのね。

大学生なんて8割が勉強してないし将来のこともそこまで考えてないんだからスルーしてくれ。たのむよ。

 

 

 

そんなわけで最近は疲れるけども会社の環境も素晴らしすぎて毎日が楽しいです。

だけど一部のおじさんたちの見た目が怖いんじゃ…

 

 

 

タクヤみたいな見た目のおじさんがいるんですよ。金髪色黒でめっちゃ怖い。

まあこんな感じ。サングラスみたいな眼鏡をしている。

※イメージ図です

 

f:id:miura_aa:20190613195651j:plain

 

 

話すと普通に面白いおじさんだった

 

 

 

なんか見た目と反比例している人が多すぎて俺の中では誰を頼って良いのか分からないんですけど。

近くにいるお偉いさんはみんなが警戒しているところを見る限り優しいけど何かしらがあると大変なんだろうなって感じです。

あの人が怒鳴るところとか考えられないけどなぁ…。

うっかりはんだこてで顔面焼いても怒らないんじゃないかってくらい怒りという感情がなさそうだけどみんないつも何かあるたび警戒してるんだよな。

俺には聖人のようにしか見えないから怒鳴ったりしたら泡吹いて倒れるぞ。

 

早めに全員と話せるようになりたい。

というかみんな年が遠くて話しかけづらい。