みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

暇を通り越して暇だったので新しく作ったガガギゴデッキのお話

GW2日目でした。

暇だったのでパチンコに行きましたがもはやいつも通りすぎて何とも思わなくなりました。最終的に720円勝ちました。

昨日考えていたガガギゴを使ったヘンテコなデッキのお話をついでにします。

f:id:miura_aa:20190428201608j:plain

 

 

なんか500枚超えると400ハマるんですよね。

そして結果的に負けてしまう。

 

悲劇だ

 

 

今日はやっぱり1パチで良いやって思ってシンフォギア打ってたんですけど初当たりが軽いのに全然伸びないし、最終決戦勝てないしで勝ちまでいけなかったんですよね。

まあ負けても良いんですけど15Rがないと心がしんどいよ。

 

 

そんなこんなで中古のゲーム見て帰ろうと思ったらジャグラー打ってました

 

なんてことだよ

 

4000円でBIG引いて5000円交換して微妙に勝ちでなんとか捲ることができました。

ちょこっとだけ嬉しかったです。

 

1パチの釘もまあまあ甘くていつまで続くか分からないですけどそれなりに遊べそうな気がしました。明日も行こうかな。

 

 

 

 

 

まあ今日はそんな感じでパチンコしてたんですけど昨日考えていたガガギゴデッキのお話をします。

 

先輩とのデュエルで昔を懐かしんでガガギゴを引っ張り出して仮組みしてみました。

自分の好きなカードで遊戯王するのも良いんじゃないかなぁって俺も思います

やっぱり楽しむのも大事だと思いますので。

特にモンスターが好きだとデッキに感情移入しやすいよね。

 

でも好きなカードで勝てるともっと楽しいのでモンスターを活躍させつつパワーカードで相手を倒すってのも普通に大事です

 

「○○は強いから入れない」とか「○○があると××デッキじゃない」とか言ってる人もいるけど

 

自分で決めてるなら勝手にその信念を貫いてください

 

俺にそんなこと言うな

人はみんな考え方が違うのです

俺はパワーカードを使っても好きなカードで勝ちたい

 

勝つことはゲームにおいてモチベを高める要因なのでモンスターを活躍させつつ勝てるようにしてそのデッキに愛着を持っていきましょう。

 

あとそういうこと言う人は負けても文句を言わないでください

 

相手を抑えるカードを抜いてるんだから負けて当然でしょう。

相手を抑えつつ自分を上げるのが一番良いなんて常識だと思います。

自分が上がっても相手が上がっちゃえば相対的に同じになるからデッキパワー的に負ける確率も高いですからねぇ。そりゃファンデッキってのはそういうものですから。

 

じゃあ相手の動きは抑えてガガギゴをたくさん見てもらいましょう

 

そんなわけで仮組みデッキです。

 

 

 

f:id:miura_aa:20190428203134j:plain

 

 

なんと分かりやすいデッキなんだ。

ガガギゴしかまともに戦えるカードが入っていないじゃないですか!

灰流うららと増殖するGは大会で使うなら入れる程度で先輩たちとの対戦では抜くつもりです。

 

ただしスキルドレインが入る

 

これは仕方ないよね。

みんなにガガギゴの気持ちになってもらうためには効果を失ってもらうしかないでしょう?

 

ガガギゴだけ効果がないなんて不公平じゃない?

 

だからみんな通常モンスターになりましょうねぇ~

 

天威を使えばアドバンス召喚の素材になるためギガ・ガガギゴが採用可能です。

ちなみにメタバースはいるかいらないか謎な部分ではあります。

正直相手にトリッキーな動きを仕掛ける必要があるのかどうかが謎なんです。

パシフィスと天威無崩の地を入れ替えながら戦い必要に応じてドローとサーチを繰り返して相手を悩ませる、そんな動きが可能になるんですよね。

 

最初から張るよりは相手の思考に差ができるのでこうやって相手に考えさせるカードは大好きです。相手のプレイングの上手さが見える。

 

(解説することは)ないです。

だってシンプルですもの。

 

ガガギゴ召喚して相手を殴る

勝ちきれないなら罠で相手を止めてひたすら殴り続ける

 

それだけです。

ぱっと見分かりづらいのはメタバースくらいですかね。でも効果見れば分かる。

 

相手が何かしたら使えば良い

 

パシフィスは相手の効果の発動に対して反応するので相手の効果にチェーンして張り付ければ良いし、天威無崩の地は相手の特殊召喚に反応するので特殊召喚をする前か特殊召喚をする効果にチェーンして張り付ければ良いです。

ただ効果処理の裁定を知らないのでパシフィスは一旦置いておいた方が良いのかもしれません。

効果処理が行われるときに貼り付けても反応するのかどうかは使う気がなかったので調べてなかったです。

 

効果を発動したなのでできるとは思うんですけどね。

カードを発動しただとたぶん無理。

 

カードを発動したカードの効果を発動したかの情報はカードの発動は後出しだとあやふやになるのでできなくなる可能性が高いです。カードの発動とカードの効果の発動は別なんですよね。

 

 

分からないかもしれないですけど簡単に言えば「カードの効果の発動を無効にし破壊する」は効果を持たないカードの発動には反応できません。

タイタニック・ギャラクシーやサイバー・ドラゴン・インフィニティがペンデュラムスケールが発動したときに無効にできないのはこれが原因。

 

カードの発動を無効にし破壊する」は効果を持つカードの効果のみの発動には反応できません。

餅カエルや神の警告でヴァルハラの発動や真源の帝王の墓地効果を無効にできないのはこれが原因。

 

効果の発動は処理が行われているので発動されているのは確定であるので可能である気がします。知らんけど

 

 

非常に簡単です。

難しいことなんて何もない。

 

見れば分かると思いますが

通常モンスターなら何でもこのタイプのデッキができるんです

 

 

みんなも天威とパシフィスを使って自分の好きなカードを活躍させてみては?

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10043733:detail

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10302512:detail