みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

パチンコ依存とか今から始めたいって人の話

突然ですがブログ変えました。

FC2の方は面倒だったのでID消しちゃいました。

 

 

ところでみなさんはパチンコしたことありますか?

僕はパチンコを†週7日†ペースでやっています。いわゆる依存症ってやつです。

このパチンコ依存症はみんな笑ったりしているけれども結構面倒なお話でどっちかっていうと麻薬依存とかに近いです。パチンコにガチでハマっている人ほど依存症を否定する傾向にあります。

しかし最初からいっておきます。

俺はパチンコ依存症です。

 

症状としては

①パチンコ屋に毎日通ってしまう

②パチンコをしないと落ち着かない

③パチンコで負けると負けを取り返そうとしてさらに使ってしまう

とか言われていますね。

 

①②はまさにその通りです。パチ禁すると2日後くらいにパチンコ打ちたくなります。

③が違うと思います。

 

 

③が全然違う病気、それはギャンブル依存で自制心がないだけと自分は思っています。

結構ツイートもしてるんですけれども「今日2万負けて死んだ」とか「また3万飲まれた、引退」とか言ってるんですけれどもこれネタです。正直辞める気はないです。

 

遊びと割り切って負けも趣味に必要なお金だと思わなければこんなことやってられないですからね?ここがパチンコ依存とギャンブル依存の境目だと思ってます。

これをマジだと捉える人はいないと思ってたんですけどいたんですね。

 

今の時代パチンコなんてパチ屋のATMですよ。何も考えずに勝ちたいと思って勝てるわけないだろ。

設定狙いするかハイエナして期待値追うかしてたら何も言わないんですけどね。

あの人ただの乱れ打ち養分ですからね。借金抱えて飛んで欲しいです。

 

俺は全くギャンブルだと思わないです。

良くてタダで遊べるゲーセン程度に思って割り切ってるからお金を使いたくないときは0.25パチとかやってます。ハンドル握って玉飛ばしてピカピカ光ってキュインキュイン言ってれば脳への刺激は十分なんです。頭の悪い人間はあの光と音に依存するんです。

 

 

 

ちなみにパチンコは辞めれますかと聞かれればお金が別で必要となれば辞めます。

長い目で見たらほとんど勝てないですから。必要なら使わないのが一番ですよ。

 

今パチンコをしているのは親に養ってもらっているっていう最強の盾と学生生活最後の春休みという最強の矛があるからです。来月から就職するからどっちも失い丸腰になるので普通に無理でしょ。つまり来月からはできないわけじゃないけどほとんどしないになると思います。

 

ちなみにギャンブルは好きじゃないです。一時期麻雀でやってたりしていましたが人と人のギャンブルはギスギスして嫌でした。そんなこんなでギャンブルは嫌なのでギャンブル依存かと言われたら全然違うと答えます。賭けた方が緊張感あるとか言ってるやつは勝手に緊張感もってくださいって感じなんですよね…。そういうこと言う人は少なくともあんまり関わりたくないです。楽しくゲームしたいだけなので…。

まあ最初はそういう話です。

 

 

ちなみにパチンコをするのは悪いことじゃないです。パチンコ楽しいもんね。

自分はパチンコ肯定派なのでやりたいって言っている人たちには考え方によっては止めます。今回のお話はそういう話をバイト先の人とか大学の知り合いに結構聞かれていたのでよくある自分の意見を述べます。

 

 

Q.~のパチンコ、スロットが出たからやってみたいけどちゃんと出るの?

A.出ません。そう思って自己責任で打ちにいってください。

スロットに関してはやったことないならやらないことをお勧めします。

パチンコは低貸(1パチなどの安い料金で遊べるもの)に入れることが多いので2000円くらいでちょこっと遊んでみたいって人なら遊べます。ただ入れたお金は戻ってこないこともあると割り切って遊んでください。

スロットは今でも20円が主流なので初心者は相当厳しいです。あとは目押しとかゾーンとかの話ですね。スロットは覚えることが多いのでめちゃくちゃ詳しい人と一緒じゃないとほぼ無理です。

 

 

 

Q.スロットを始めてみたいけど何からやったらいいのか分からない

A.ジャグラーを打て、ジャグラー以外に選択肢がない。いや東海ならハナハナか?

もしスロットを始めたいなら最初はジャグラー、ハナハナから。どこから打っても確率一定でランプが光ったらボーナス図柄が目押しできるようになる簡単な仕組みです。

目押しもリールの回転が遅めだし7図柄が目立って見やすいのでまずはそこから練習です。色々仕組みが分かるようになったら打ちたい台の解析サイトを見てしっかり理解して打ってください。

 

 

Q.お金が欲しいからパチンコしたいんだけどコツとかあるの?

A.そんなに早くお金が欲しいなら日雇い日当手渡しの仕事しろ。考え方が甘い。

今の時代はイベントとかも大体弱いので勝てないです。本当に強い日は台に座ることから難しいですし。そういう考えの人はたとえ増えても俺みたいに金を突っ込み続けるだけだし金を増やすことが目的でパチンコを打つようになっておかしなことになります。

こっちがいわゆるギャンブル依存で厄介なのでこっちの話をするやつは全力で止める。

嫌なやつなら適当に勧めて絶望する姿を見て指を指して笑いたい。

 

 

Q.三浦は本当に趣味だと思ってるの?10万負けてもまぁいいやで済むの?じゃあなんでいつも辞めたいとか引退とかいうの?それって心のどこかでおかしいと思う部分があるんじゃないの?なんで自己責任なのに後悔してるの?

A.このときにちゃんと送ったんだけど「1万円の服を気に入らないけど服なのでお金は払わないけどもらっていきますね」っていうのが許されないでしょ?つまりこれは同じく「俺は勝手にこの店に入ってパチンコするけどお金は返せよ」っていうのが許されないことなんです。店も商売です。負けて当然。趣味の範疇でやれ。遊んだ分だけ金を置いていくことに疑問を感じるのなら辞めた方がいいですし公営ギャンブルの方がリターン大きいと思います。

 

今のパチンコ・スロットはハイリスク、ローリターンなので夢は見ないほうがいいです。だって規制で店も厳しいんだもん。ギャンブルするって考えて行くほうが間違ってるよ。

 

まあこういうやつにイラっとしたってお話でした。

ちなみに借金して打っていた時期もありましたがこのときは「人から借りたお金で打つパチンコ気持ちいい!!」っていう変な考えでやってたので実はお金持ってました。

だからお金貸してる人は気づいてたので毎日のように返せ返せ言われてました。あのときの方が意味が分からなくて楽しかったです。

みなさんもパチンコをやる際には「趣味の範疇で」を心がけてやってくださいね。