みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

最近のレトロゲームの値段について

最近レトロゲームの値段が馬鹿みたいに上がっていっています。

ここまでくると頭がおかしいレベルではありますが、30年程度前の物で、子供の玩具という前提で考えるとそこそこ綺麗に残っているものは実際少ないので希少価値が上がるのは仕方ないこととも思えてきますね。

 

 

 

一時期はプレミアの付いたゲームが1万円とかになっていたものが、最近は真面目に3万円を超えたりするようになってきているのでどんどん手が出しづらくなってきています。

気づいたら値段が上がりまくっていて、半年前くらいに64のシレン2が置いてあったのですがそのときは3000円くらいだったので「相場通りかー」って思って放置していたら急に20000円とかになって買えなくなってしまいました。

ちなみに値上がりする前に一気に買われてしまっていたようで、そのあたりの箱説付きのソフトが根こそぎ消えていました。

ほとんどが転売ヤーの仕業だとは思うので非常に悲しい限りです。

 

 

 

私はプレイ用、観賞用に集めているので売る気は基本ありません

値段が上がったら並べてニヤニヤしてます。

ナムコのゲームとかはなんか気づいたら2本ずつ持っていたりしたので整理する際に売る可能性はある。

GWの休みになんとなくほしをみるひとを買ってしまってプレイしていたのですが、なかなかに苦痛だったので奥底に封印することにします。

買った時は2400円くらいだったけど数年後にどうなっているかって話ですね。

 

私は儲けが目的ではないので資産価値が増えたなくらいで思っています。

自室のチェストに入っているファミコンたちやその上に積み重なっている箱説付きのやつらはいくらになってしまうのでしょうねぇ…。

 

 

そういうこともあり転売ヤーが増えたのか、メルカリとかを見ながらレトロゲームコーナーをウロウロするやつらが増えてきた気がします。

さっさと欲しいゲームは集めないとまずいかもしれませんね。

 

ちなみにみうらの部屋にあるゲームで一番価値のあるものは…。

beatmaniaIIDX16 EMPRESSかな

 

他は3000円くらいのものがポツポツあるくらいですね。

 

ちなみにゲーム関係なく一番高額なのはカオスソルジャーのレリーフですね。

いざというときのための金券として取ってあります。

欠けとかスレはないけど凹みがあるので数万にしかならないでしょうけど。