みうらの部屋

何かをやっている一般人のつぶやきです。

ロマンシング・サ・ガとかいう今の俺を作ってしまったゲームのお話

今日はレトロゲームを探しに行ったら相場が上がっていた上に欲しかったものがありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は突然剣神ドラゴンクエストがやりたくなったのでちょっと遠くの店にあったのを思い出したので普通に買おうと思って言ったんですけど、なくなっていました。

最近はいつの間にかレトロゲームブームみたいなのが来ているみたいで中古の相場が一気に上がっているみたいですね。迷惑だ

 

会社から大須が近いので結構行っててレトロゲー専門の店を覗くんですけど箱説付きだと3000円くらいになってしまっていて昔ほど気軽に買えなくなってしまいました。

 

昔っていうか3年前くらいに聖剣伝説2を箱説付きで買ったんですけど昔は500円だったのに今は2000円程度するみたいです。ブームになるのは良いんですけどもうちょっと俺が稼いでからにしてほしかったですね。

今日はロマンシング・サ・ガの箱説付きをついでに探しに行ってたんですけど2,3は普通にあるのに1がないんですよ。コレクションとしても普通に欲しいんですけどね…。

 

ロマサガ俺が完全なゲームオタクになった思い出深いゲームです。

一応親は知っていたらしいですが嫌いだったみたいです。

システムはレベルがなく武器毎の経験を積んでステータス上昇と合わせて強くなっていくシステムで

 

武器レベルが1だとどれだけ強い武器でもダメージが通りません。エリスの弓とかたぶん装備して絶望する。

 

俺はそのシステムを知らずに最初はプレイしていたので「なんでダメージ伸びないんだ、クソゲーかよ」って思ってました。ちなみに武器レベルが最大まで上がればグレイの初期装備のスティールソードでもラスボスに戦いを挑めます。俺は最後の最後までグレートソード使ってましたが盾を装備できないって考えると今だったら片手剣の構成で行きますけどね。あとはレフトハンドソードの威力が左利きに設定すると上がるとか色々後から分かる問題があるんですよね。そういうの含めるとほぼ初見は苦戦する。

 

でもそのあたりが面白くて続けてしまいます。

スルメゲーですね。

 

 

リメイクのミンサガもやりましたが俺は閃きシステムは嫌いじゃないけど1のリメイクでやって欲しくはなかったなぁって感じでした。連携システムでダメージが上がるのとか面白いけど名前の繋ぎが適当なところもロマサガらしくて好きだった。

スリーピート返し突き合わせてスリーきになるとかおかしすぎでしょ。

連携するたびに笑えてきます。

 

ロマサガといえば

f:id:miura_aa:20190511212918j:plain

これに代表されるくらい会話の選択肢が面白いです。

ゲラハに酒場で会って加入させるときの選択肢も

 

ギャー トカゲだー さようなら

はちゅうるいの友達も悪くないな

 

とか選択肢が全体的に面白いです。

 

俺が一番好きなのは四天王の会話の選択肢の

f:id:miura_aa:20190511213628j:plain

 

 

これ。

 

 

たたきころす

 

 

普通RPGの世界で使う言葉じゃないですよ。

中学生のときめちゃくちゃ気に入ってました。他の四天王の選択肢にもしれっと出てくるしラスボスのサルーインをどうするのかって地底人に聞かれたときに「サルーインをたたき殺す」って選択肢があります。

わけが分からん。

 

 

 

好き

 

 

 

そんなゲームです。システム上時間はかかりますが何度もやることで流れが分かるようになりどんどん楽しくなります。

 

最初はグレイがおすすめ。ミリアムとガラハドが強いからね。金も手に入るし。

ただし恐竜は放置してください。絶対です。初期で戦える相手じゃないです。

ドラクエジョーカーのギガンテスみたいな存在です。

 

次のおすすめはシフですね。騎士団領からスタートすると若干長くなりがちですがそもそも腕力が強いので大体最初の敵はワンパンです。

 

バーバラもなかなか良いです。旅芸人とは思えない強さ。仲間も最初からいるのでそこまで苦戦しないです。ニューロードとか言うクソ広いしイベントが多い場所を乗り物を使って移動できるので時間短縮にもなります。

 

 

一番やばいのがアイシャです。

こいつ何がやばいって

 

最初が死にイベント(死なないとずっと1つのステージから動けない)

死にイベントだから死なないようにって思ってやってもほとんどの敵に勝てない

武器を使用することが武器レベルを上げる条件なのに素早さが足りないからほとんど上げれない

 

可愛らしいグラフィックに釣られると死んでしまいます俺は好き。

でもロマサガにはそんな遅いキャラクターも活躍できる秘密の技があるのです。

 

はやぶさキャンセル

 

アイシャはこいつを使わないと効率良く武器レベルが上げられないです。他の仲間の方が強いから全部倒されちゃうんですよ。やり方は気になったら買って調べてみてください。

 

 

 

一応6人パーティまで組めますが俺のおすすめは4人です。

2人が前衛で剣か斧、2人が中衛にして弓、矛、槌の装備と術法攻撃するとスムーズに進みます。6人だと先頭が長くなりがちですし武器レベルが分散して全員を基準値まで上げるためには戦闘回数が増えてしまいます。

 

そんな感じで繰り返しやってきたロマンシング・サ・ガです。2,3の方が面白いっていう人がいますが俺はあんまり好きじゃないです。2は好きだけど3は自由度が低くなったって言うかなんというか。グラフィックは圧倒的に3だけどね。

 

1はボス戦の曲が本当に神。「神々への挑戦」か「ロマサガ バトル2 」で検索してみてください。

決戦サルーインもやばい。

 

まあこれもアイシャで始める動画でも撮ろうかなって。別に最初は上手い動画を出したいわけじゃないから最初はのんびりプレイしよう。

RTAとか縛りプレイとかはもっと時間が確保できたら。

 

 

 

 

 

そんなわけで意に沿わないことがあったら

 

 

 

 

 

 

 

たたきころす